第7回らんらん駅伝継走記 | 駿河だいなごんのブログ

駿河だいなごんのブログ

趣味のランニング、レースのリポートを中心に笑える毎日のバカばなしをお届けします。楽しんで頂けるブログ作りを心がけています。

どうぞご贔屓に。m(_ _)m

こんちは!


めっちゃお久しぶり。




前回の袋井クラウンメロンマラソンで肉離れしてから
ずーーっと水面下で暮らしてました。



冬ごもりの金魚みたいなもんです。






正月休みに恐る恐る走り出してみたけど、
長期休足が祟って色んなところが日替りで痛くなる始末。




短い選手生命。。






何度アタマによぎったことか。






その度に励ましてくれる仲間たちに唆されて、
いえ、励まされて練習再開。。




挙げ句の果てにアキレス腱まで痛くなり、一時歩行すら覚束なくなりました。

そういう時の切り札、
大納言お抱えのメディカルチームの鬼瓦先生のおかげで復活出来ました。





今回の駅伝は、月例しずおかマラソンで選抜チームとして
優勝狙うためのドリームチームを大納言の独断と偏見で結成しました。




総勢7名。



7区間だからね。






しずおか版、七人の侍。




photo:05


ちょっと例えが古かったな。
(笑)


今風に言えば、神セブン?






かなりオッサン。
加齢臭こそないけれど。。
(笑)





でも、言い出しっぺのオレが故障に次ぐ故障で満足な走りが出来ないし、
足引っ張って優勝逃すのが一番イヤだったので、
新年会の時にメンバー交代を申し出たんだよね。



そしたら





大納言が出ない駅伝なんてつまらん。






面白くないから遅くても走れるなら出てよ!






って言ってくれたんだ。。






泣きそうになったね。
マジで。






そこから勝つためのオーダー表作りに入ったんだけど、


みんなシコタマ飲んでるから決まらんの。





結局キャプテン一任になっちゃった。









考えなきゃなぁ、と思ってはいたけど正月休み明けって


結構忙しくて考える時間もなく明日はいよいよレース本番。






選手のパフォーマンス、日頃の走りを思い出してオーダー表完成。






まあ年齢順なんだけどね。







でもアンカーはオレが走らせてもらうことになってたから
出来るだけ二位との差を最大化出来る布陣を組んだつもり。




一区 ダイナゴンズの若武者、O
二区 素手で熊をも倒す猛者、N
三区 赤丸急上昇中の若武者、F
四区 短距離選手で副主将格、K
五区 トライアスロンもやる、O2
六区 サブ3目前のランナー、T
七区 病み上がりのポンコツ大納言。


以上、鉄壁の布陣。








ついに決戦の朝を迎えた。






天気は快晴。
気温も温暖。







戦いに申し分なしの条件。









photo:01


コレがゴールゲート。







今朝起きてから、ゴソゴソ書いたオーダー表を提出して受付終了。







開会式までの間にコース確認を兼ねてアップ。






久しぶりの感覚。





なんだか嬉しい。。







7人でアップ始めたのに、気がつきゃ3人になってた。






自分の世界に入り込んだみたい。
(笑)





よくあることね。







アップとしてはかなり速いペースで走ってしまい、
結果的に前のランナーを蹴散らすことに。。




はえ~っ。






そんな声が後ろで聞こえると、テンションMAX!!






ベースキャンプに戻って来た頃には息が上がってました。






第一走は、ダイナゴンズの若手ホープ、ショートホープやないよ、若手のホープ、O。



プライベートでも幸せいっぱいの彼を起用。




なんと言ってもチームの顔だしね。




人気者の若手にお願いしました。






今回ショッカーの出で立ちで出走。






位置について…









パーン!






各チームの精鋭が一斉に走り出します。





ウチのショッカーも先頭に絡む大健闘。






よし。もらった。







なかなかのスタートダッシュを切ってくれました。








今回はハーフの距離を7区間で競う駅伝大会。




今日は31チームの参加です。






各チーム思い思いの仮装で楽しんでいます。





ゲゲゲの鬼太郎あり、ドラえもんあり、ジブリシリーズあり。





全員杉ちゃんというものいました。








ウチは?



一区 ショッカー、
二区 肉体美を活かしたボクサー、
三区 三区だけど悟空、
四区 桜吹雪も素敵な遠山の金さん、
五区 ノースリーブのサンタ、
六区 スーパーマリオ、
七区 そしてスパイダーマン。





一位の選手が帰って来ました!






会場中の視線が釘付け。。








ウチは?








四位!







順位的には意外だったけど、それもそのはず、めちゃ速いんだもん。




トップは三分台前半だね。







そんなこと言ってる間に、タスキは一区から二区へ!






上半身裸のボクサー、Nが快走。





何てったって、素手で熊をも倒すんだから。



精悍な中にも甘いマスク、引き締まった肉体美。




体脂肪率2%だってさ。
部分脱脂乳が0.5~3.0%だから、ちょうど当てはまる。




さしずめ、戦う部分脱脂乳ってとこか。






走る走る!







白いグローブが新幹線を思い起こさせる。
まさにオレたちのチームののぞみを賭けた走りだった。





二区の猛追のおかげで、タスキは二位で三走の悟空へ!





カメハメハパワー炸裂で頑張ってくれよ!!






ここまでは、すごいレース展開。






二位でのタスキリレーというのが、少し安堵感を与えてくれる。






いやいや、目指すは上野介の首一つ。







気分は大石内蔵助。








中継所に向かう上り坂、トップは今までのピンクシャツではなく、






悟空っ!








悟空が抜かした!!!






ここで首位に立った。







行けぇ~!!






オレンジの悟空のすぐ後ろにピンクシャツ。






オレンジとピンクの闘い。







相次いでタスキは四走へ。







その差、わずかに三秒。









四区を走るのは遠山の金さん。




彼はスプリンター、見せ所を作ってくれるはず。





頼んだぞ!






ちょんまげ姿も凛々しく桜吹雪をちらつかせながらコースに消えて行った。








ピンクシャツもその後を追って消えて行った。





大波乱。







五区のサンタにも緊張が走る。





中継所に入ると、さすがにみんな無駄口を叩かない。






アスリートの顔になっている。








28番、スタンバイお願いしますっ!







どうやら金さんが帰って来たようだ。







しかし、後ろにピッタリマークされている。






やばい、金さん!





後ろに!






まるで高橋英樹が後ろから短筒で狙われている絵を思い浮かべる声援である。








中継所直前の右手カーブの最後の上り坂はピンク優勢で消えて行った。。








下って来たぞ!








ピンクの後ろに金さん。







ここからが金さんの桜吹雪パワー炸裂。






何てったって彼はスプリンター。







すんごいダッシュ!!






気分は箱根。







もつれ合いながらタスキは五区へ!








大混戦大混戦!





両国国技場は割れんばかりの大歓声。






千代の富士対武蔵丸!







そんな感じ。。







サンタに対するは、世界ランキング4位の女性スプリンター。



何の世界ランキング4位かは聞き逃した。






将棋とか、チェスでないことだけは確かだ。






走りが違う。







ここまではかなりオレも我を忘れて夢中になって応援していた。









サンタが出て行ったあと、中継所に入ったのはマリオ。





彼も緊張している。




ここまでのペースは明らかに3'40~50"/kmくらいのペース。






予定では大幅な貯金の上にアンカーが走る算段だった。







その差はほとんどなし。









サンタもほとんど差のない状態で、六区にタスキをつないだ。







おいおい。。





ここまでの頑張りを最後の最後に水の泡に出来ない。






かなりのプレッシャー。







個人戦では感じることのない、プレッシャー。





タスキに染み付いたみんなの汗が、みんなの想いが
オレをかつてないプレッシャーとなって襲う。




ピンクシャツが見えた!








最後の坂を上がって行く。








でも、でも、そのはるか前にマリオがいる!





目を疑った。







マリオ!すごい差をつけてる。






誰かが、Aボタン連打してくれたのだろうか。
photo:06






いや、違う。






Aはジャンプたがら、Bボタンだ。







マリオがだんだん大きくなってくる。








中継所まで3m、2m…。







ドンキホーテでオレが買った今回のタスキ。







しっかり受け取ってダッシュ!!







軽い上り坂もなんのその!






今日は調子イイかも。






ハムストリングの肉離れも、もうしばらくおとなしくしててくれ。







祈るような気分。







いや、間違いなく祈ってた。







昨日は浅間さんに必勝祈願もしてきた。






やるべきことはやった。





あとはアホになって走るだけ。







練習不足は、脚よりも肺に来たぞ。








息苦しい。










ハァハァ、ハァハァ、ハァハァ…。








苦しい。









あっ!スパイダーマン走ってるぞ!







頑張れ~!!






こういう時、子供の声援は残酷なまでに効果的。






本人はすごく頑張ってるんだけど、もっと頑張れ!という。







多目的グラウンドを大きく一周する間に、周回遅れのランナーを2人成敗。






大きなグラウンド周回道路のはるか後ろにピンクシャツ発見!




その差、約700m。







ピンクのアンカーにもよるが、少なく見積もっても2分の差はありそうだ。







背後霊のようにすぐ後ろを走られてるより、かなり精神衛生的に助かる。




静岡から来てくれた応援隊が声援くれるが、
ホント苦しくてスマイルも出来ない。





あとで写真見るのが恐ろしい。。





きっと苦渋に満ち溢れた顔に違いない。







長い長い下り。







ここで、もう2人周回遅れのランナーを成敗。








坂を下り切ったところに金さんが、着替えて待っててくれた。





スパイダーマン、頑張れ!!






上り坂を上ってると小山のてっぺんから
今回のレースを教えてくれたHさん親子が手を振ってくれてる。





もうちょっとだ。







この坂が終わったら、右へ曲がって少し上ればあとは下り。




ゴールまで一直線。








苦しくて苦しくてたまらないけど、ペースを落とすわけにはいかない。





ハムストリングも何とか持ちこたえてくれた。






どこも痛くない。






あとは走るだけ。








下り坂で、ピンクシャツとすれちがった。







うわ、もうここまで来てる。








渾身の力を振り絞って最後の直線。







ここからはメンバー全員で手をつないで、横一線に並んでのゴール。





photo:08


感動的。







ホント感動的。

photo:04







子供の頃からの夢だった一等賞だよ。






タスキを守り抜いたんだ。







そんな想いが腹の底からこみ上げて来た。






箱根の選手が懸命につないだタスキと同じ気持ちでオレたちはつないだ。






負けるわけにいかない。






休むわけにいかない。







仲間たちが待っている。ホント苦しかったが、
これ以上でもこれ以下でもない、今のオレのサイコーの走り。


photo:07


待ち構えてくれてた仲間と記念撮影。








もうヘロヘロ。







倒れ込みたい気分。








でも大満足。







しんどくても大満足。







良かった。頑張れて良かった。







ホント嬉しい。









表彰式を兼ねた懇親会はランチバイキング。







美味しかった。。





photo:02


photo:03


オレの戦友。サイコーの仲間たち。







まことに楽しい一日であった。




大納言の挑戦は、もうちょっと続きそう。




これからもご声援よろしくお願いします。





本文中に掲載した一部画像はオールシュウスポーツのご協力によります。

この場を借りて深謝します。



iPhoneからの投稿