朝5時起きで3人の子供のお弁当作りから始まる私の1日。今朝は貧血で少し頭がクラクラしていますが、、、



洗濯と朝ごはん。



7時半に3人を学校に連れて行き、今日は息子の担任とインタビュー (2者面談)。その後、郵便局へ行き郵便の確認、ミルクとパンなどの必需品をささっと買い物し帰宅。(自宅オフィスです)



朝8時40分、コーヒーを入れて始業。Inbox のメール確認。すんごい量。



まずジャンクメールを捨てる。そして緊急でないお知らせ系のものを別のフォルダに移す。この後このままになってしまうことが多いので、一応重要なものがないかは確認する。後で対応が必要なものにはティック。



お客様からのメールでの質問、また私がした質問に対する回答メールの対応。ぎゃ~、今日はこれに3時間!



合間に電話応対。



その後、緊急の依頼に対する対応。必ず1日に1つや2つはある緊急の仕事。今日は雇用関係、急遽スタッフを雇うことになったビジネス顧客様のためにその業種の最低賃金、有給休暇、病欠休暇、スーパーアニュエーション、源泉徴収税額から労災保険にいたるまでの調査。



アッという間に午後!子供のお弁当の残りのおにぎりを食べ仕事に戻る。(夫がいるときはもっとまともなランチよ?!)



こまごましたタックスリターンの準備を進める。スーパーアニュエーションの払い戻し請求の仕事もここの所パラパラと入ってきている。スーパーの払い戻しに関連し、DIAC (移民局) やスーパーファンドに連絡を取る。



夫が不在なので、夫のビジネスの秘書業。電話対応とファックスなどの転送。



あるお客様の案件について、国税局に電話し彼らの見解を確認、一応会計士協会にも見解を求める。



とここまでお客様や関連機関とやり取りばかりしているため、実際の私の仕事である数字とニラメッコ系の仕事が全然進んでいないことがバレバレです。



午後3時、夫がいないので子供たちのお迎え~。



一気に家が (オフィスが) 騒がしく、、、[E:sweat01] 勝手におやつを食べる子供たちに宿題を促し、仕事に戻る。



一応やりかけのパートナーシップの決算準備を進める。



5時半、洗濯物を入れて、アイロンかけ、夕食の支度。 (今日は照り焼きサーモン丼、野菜たっぷり入りです、一応)



7時、仕事に戻る。メール対応など。私用メールもこの時間。実は今日はウェブサイトアップグレードに関して、ウェブデザイナーさんとのメールやり取りがあり、1本のメールに1時間以上かかる。得意でないことは時間がかかりますね。



9時、息子を寝かし、私シャワータイム (お風呂と言いたい所ですが、日本にいるとき以外はもう何十年もお風呂入ってません!)



9時半、仕事に復帰。でも今日は頭が痛み、たいした仕事ができず不満。



11時半、就寝。(次女はすでに就寝、長女はまだまだ勉強(チャット)中!)



以上、ママさん会計士の現実でした。仕事が趣味じゃなきゃ続きませんよ。(掃除がないって?掃除は週末のみです!)



今日もお疲れ様でした!明日も頑張りましょう~。













にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ