今日は私の独り言です。
明日CPAの試験 を控え、眠気とストレスと戦っています。"Corporate Governance" “内部統制”と日本語では訳されておりますが、6科目がクリアしなければいけない科目で、そのうちのコアサブジェクト(必須)の一つです。
自分で言うのもなんですが、オーストラリアのCPAは難しいです。簡単には通りません。私の実力不足が当然その一つの理由ですが、Fail Rate (不合格率)は科目によって違いますが、平均30%といったところでしょうか?
30%って約3人に1人です。英語を母国語とする受験者がメインな訳ですから、母国語が英語でない受験者の不合格率はいったいどのくらいになるのでしょうか?
もう腹をくくってやるしかないですね。科目的には私の好きな科目、トピックなので、頑張ります。
結果は、パスした場合にお知らせすることにしましょう。