いきなり大きなテーマを掲げました!
最近、他州からもお客様が増え、お会いできないまでもいろいろお話するうちに、その方のビジネスの大ファンになり、どうやってビジネスを成長させ、また節税対策をしていくか。など会計士として大変やりがいのある仕事が増えてきています。
個人ビジネスをする女性が増えているとも感じています。もちろん男性でも頑張っていらっしゃる方はたくさんおりますが、、、でもとにかく女性のパワーを感じています。
そして女性ビジネスパーソン (なんかこの言葉イメージがあわないなあ~) の素晴らしさにも感動してしまうのです。彼女達はとても勉強家であり、熱心で素直で私がお話するタックスに関するアドバイスや、ブックキーピングのミソなどもどんどん吸収していきます。
大きな可能性が見えるのです~。ビジネスにはプライドが必要ですが、時にプライドが邪魔をします。
たまに感じるのですが、あったほうがいいプライドと、成長の邪魔をするプライド。残念ながらやはり男性の方がプライドを捨てられないようですね~。私もまれ~に中野会計事務所です。と電話に出て、中野ですが?というと “あ、女性の方でしたか~” と言われることがあります。“昨日出直してきやがれ、てやんでい!”って言いたいところですが、冷静な私はそんなことは言いません~。でもこういうお客様が仕事に繋がったことございませんね~。
私は偏見やプライドの無い女性の方が、ビジネスを成功させる力を持っていると信じております。日本でも女性起業家が増えていますよね。嬉しい~、ことです。20年前は考えられなかったな~。
誰にでもチャンスのある素晴らしい社会ですね。頑張りましょう!
少しでも多くの女性にオーストラリアの税金のシステムや起業に関する法律を理解して、ビジネスを始めたり、起業したり、秘める力を発揮して活躍して欲しいと思っています。
ビジネスを始めたいけれど、何から初めていいか分からない!っという女性の方、応援いたします。是非ご一報ください。