この投稿をInstagramで見る

実は、いろんな素敵なご縁があり、今年から田んぼで真菰を育てています! 紆余曲折は、noteをぜひご覧下さい✨ https://note.mu/macomobiyori 6月生まれなんですが、くせ毛の私には湿気が大敵で、ずーっとずーっと雨が好きではありませんでした。 でも、この度田んぼをやることになって、その田んぼがお水の入りがあまりよくなくて。 しろかきをしながら、お水を広げていったり、まんべんなくお水が行き渡るように水路を掘ってみたり。 雨の中、一生懸命作業して、 『雨が降っていれば安心だな』 って思ってる自分がいました。 42歳にして、雨とお友達になれた気がします(笑) くしくも去年に引き続き、田んぼで迎えた誕生日は、自然のありがたさや偉大さ、仲間の温かさを体感できた、素敵な誕生日でした。 その後にお手伝いした、川久保さんの梅仕事でも、食べ物を作ることの大変さをひしひしと感じて、いろんなことに感謝の気持ちが湧いてきました。 きっと、これから夏になればまたお水を心配し、秋になれば台風を心配するのでしょう。 マコモの素晴らしさはもちろんですが、マコモを通して、皆様にいろんな体験をシェア出来たらいいなと思っております!! 66人の方にご支援いただいているクラウドファンディングも、残り6日となりました。 本当にありがとうございます! いろんな方にマコモを知っていただきたいと思っておりますので、引き続きご支援・シェアをよろしくお願いします!!! ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ クラウドファンディングリターン目録 ①頑張んなさいよ!応援!(リターンなし)(1000円) ②土鍋焙煎真菰茶送ります!(1500円) ③旬のマコモダケ送ります!(2000円) ④緑の葉っぱ送ります!(2000円) ⑤来春に真菰苗送ります!(2000円) ⑥真菰茶&マコモダケ送ります! (2500円) ⑦真菰練り込みごぱん【まこもごぱん】送ります!(2500円) ⑧まこもごぱん&マコモダケ送ります! (3000円) ⑨お風呂浄化の真菰リース&手紡ぎの肌なで布送ります!(3000円) ⑩まこもごぱんランチつき真菰しめ飾り製作WSにご招待!(7000円) ⑪真菰しめ縄こちらで製作して送ります! (7000円) ⑫いちこじによる真菰足湯+真菰茶+60分施術します!(10000円) 〖2020年に向けて真菰をもっと拡めたい!食べよう。使おう。そして来年植えよう!!〗 https://camp-fire.jp/projects/view/153839 ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ #マコモダケ #真菰 #マコモ #まこもだけ #下曽我 #農業女子 #農業 #無農薬 #クラウドファンディング #写真好きな人と繋がりたい #田んぼ

Mayumi Mizunoさん(@mayumi5777)がシェアした投稿 -