『自分を大切に出来ない人は、他人を大切に出来ないんだよ』

 

 



この言葉、よく聞くと思います。

 

 

私も耳にタコが出来るほど聞いた真顔

 

 

 

この天才のブログを見て、前の自分のことをしみじみ振り返ったの。



 

 


今までは、まあ、そうだよねー、とか思って、自分を「大切にしているつもり」でいたんだと思う。

 

 

 

だけど、最近、やっと、ようやく!

 

 


腹の底から腑に落ちた!!!





 

最近、私は、自分の大好きな、才能溢れる人達に囲まれていて。

 

 

 

本当にリスペクトしている。

 

 

「なんてステキな人たちなんだろう」

 

そばにいて、いつも思ってる。





最初は、そんな中にいると、自分がとてもちっぽけに思えて、いたたまれない気持ちになってた時期もあったの。

 

 

もう、この場から逃げ出したい!!



 

そう思うこともあった。

 

 

 

でも、ある日、会社で電話対応が苦手な部下に

 

「こんなの、慣れだから、大丈夫!!」

 

とか、偉そうに言ってる自分に気づいて(笑)

 



あんた、人には「慣れ」とか偉そうなこと言っといて、自分も慣れるまでやんなさいよ(笑)

 

 

 

そう、自分にツッコミをいれたニヤニヤ

 

 

 

 

 

それから、素敵だなーって思う人に、すごく勇気をだして話しかけたり、集まりに参加したり。



「人見知り」設定の私を脱ぎ去るための荒療治(笑)

 

 

 

そんな私を、みんなとても気さくに受け入れてくれる。

 



あれ??ってなったよね!!

 

 

 

私がひとりで、こじらせてただけだったんだ!!!

 


 

そう、気づいた。




そうしたら、知らない人に会うのがだんだん楽しみになって!

(まったく知ってる人のいないところにはまだいけない…真顔)

 

 

 

 

「今日はどんな人がいるんだろう?」

「この人はどんなことが出来るんだろう!」


そんなワクワクが湧いてきた!!

 

 


最初は、「凄いなー!凄いなー!」

 

 

しか、思わなかったんだけど(笑)

 

 

 

だけど、そんな「凄い」彼らにも、出来ない事があった。

 

 

それは、普段、私が


「なんの変哲もないスキル」

「みんな出来てること」

 

と、思ってたりすることだった。

 

 

 


ものすごい衝撃だったの!!

 

 

 

えーーーっ!!!!ポーン

 


 

って、なった(笑)

 


 

私がぜんっぜん、私を見ていてあげてなかった事に気がついた。

 

 

 

それでね。

 

 

 

そこから、「私」っていう存在のことを、じっくりみてみたの。

 



ザワザワするけど、「自分のいいところ」をいろいろ探してみた。

 

 

私はビジネスマンだから、

「自分が提供出来ること」

を、探してみたり(笑)




そうやって、自分のことをあきらかにしていったら、新しい人に会う度に

 



「この人にはどんなステキなものがあるんだろう!?」



 

って、それはもう、キレイな石を河原で探す子どものように(笑)、目が輝いちゃって音譜お願い

 

 


自分の素晴らしさに目を向けた時、他の人の素晴らしさを探すようになってた。

 



とても純粋な気持ちで。

 

 

僻むとか一切なく。

 

 



そんな自分に気がついたとき、


あー、「自分を大切に出来ない人は、他人を大切に出来ない」って、こういうことかー


ってすごく腑に落ちた。

 

 


人は、自分に許していないことを、他人に許すことはないんだ。

 

 


 

心から自分を讃えることが出来ない人が、心から人を讃えることなどないのだ。

 

 

 

その事が腑に落ちて、本当に嬉しかった!!

 

知識でわかっていても、やっぱりダメなんだね。

 

 


体感出来たのは、行動したから。

 

 

 

まずは、1歩踏み出してみてね!!!

 

 

 

ぜひ、身体を使って、いろいろ味わってみてね!!!

 

 

 

※『大切にする』って、嫌なこと頼まれたけどやらなきゃ、とか、嫌いな人を好きにならなきゃ、とかじゃないからね!

これはまた次の機会に



 

ゼロポイントシフトファシリテーター養成講座

 

募集中です音譜

 

 

 ●開催日時

2018年7月27日(金)10:00-17:00(お昼休憩1時間を予定)

 

 

●募集人数

6名    (残   4名)

 

 

●開催場所

東京都

山手線神田駅周辺(講座をお申込頂いた方にのみお知らせいたします。)

 

 

詳しくはこちら