私は今まで、誰かに「やりたくない事」「苦手な事」を頼む時、


「私が嫌いなこんな事をお願いするなんて申し訳ないな〜」


と思っていました。




でも、最近いろんな方とお話する機会があり、その方たちの「好きな事」「得意な事」を聞いていると、



「えっ⁉️それ得意なの⁉️私、大嫌いなのに‼️‼️」



という場面が数々あり。





私、旅行のプランを立てるのが、とーっても面倒なんですが(笑)、



「旅程を組むのが大好きお願い



という方がいらっしゃって、ものすごくザワザワしながら、依頼させてもらいました。




本当に大丈夫なのかしら?無理してないのかしら?など、それはもういろんな感情が湧いてきてゲロー




でも、その方とお話していたら、こんな事をおっしゃってました。




「みんな凄く申し訳なさそうに頼むけど、こっちは楽しくて仕方ないんだから、サクッと頼めばいいのに(笑)」





その言葉を聞いて、



「あー、そうか、そうだよねっ‼️‼️‼️」



と、ものすごーく腑に落ちましたラブラブ




そうしたら、初めての方に会うたびに、


「この方の得意な事ってなんだろう⁉️」


と、ワクワクして、楽しくてデレデレ





と、同時に


「不得意なこともみんな違う」


ってことも、深く腑に落ちました。




そして、その瞬間に、



「ダメな自分も全然オッケー✨」



と、深く自分を許す事が出来ました。




「得意な事」はみんなが違っていいよね、ってポジティブに受け入れられますが、「苦手な事」もみんな違っていいよね、って結構受け入れられなかったりします。




それは、日本の教育に関係しているかもしれません。



日本は、学校でも、会社でも、「苦手な事」があることを許しません。



「苦手な事」をなくすように、と教育を受けます。



私は普段、管理職をしていますが、会社でも



「あー、この人はこれが「苦手な事」なのにやらされてるから、パフォーマンスあがらないんだよなー」



って、思う事があります。



みんなが、得意な事を中心にやって、苦手な事をカバーし合えば、120%のパフォーマンスを出せるのに。



みんなが好きな事だけして生きていけば、絶対にすべのパズルのピースがはまって、苦手な事をしなくちゃいけなくなる人はいなくなるばずっ‼️




私は数字を見ると蕁麻疹が出るので、得意な方にお任せしたいです真顔真顔





会社ではなかなか難しいけれど、プライベートで、ぜひ、苦手な事を得意な誰かに頼んでみる、って事を試してみてください。




思いがけない発見があると思います。




きっと、ダメな自分も、ダメな誰かも、とても愛おしく、ジャッジせず、見つめる事が出来るようになると思います。


{F68FD887-11BD-4B9C-AE69-BE24DCE6B50C}