{99987A90-DFAD-40E9-87EA-F26F6ACDCB0B}


あっという間に過ぎましたが、去年の6月、ホテルのホールで上記シンポジウムで登壇してきました。


福祉事業の経営者、議員さんらの隣に私という。

聴き手はなんと政治評論家の有馬晴海さん。
テレビでコメンテーターとして出たりしてる方。


私の話題提起は8年間、地域包括支援センターで働いていて感じていたこと、介護保険制度の改正の度に振り回されず、独自の切り口で仕事をするための考え方などでした。


「少し早口ですよ。」と有馬さんに注意されましたが、だって持ち時間20分ですもの(´;Д;`)



普段とは違うトークスピードでした。
終わってから参加者の方々からお褒めの言葉や研修に参加したいとの声も聞くことができたので、私としては良い経験ができたと思ってます。

{219CDA32-8EA1-4D83-9A59-C1DBE8BF1FEC}


だいぶ前の話ですが、
去年の4月に約8年間勤めた法人を退職しました。


業界未経験から始めた
地域包括支援センターで社会福祉士、センター長として勤められたことは本当に自分の財産です。


会社を辞める時って色々あると思いますが、嫌になって辞めるわけではないし、会社との関係も良好(と思ってます)なまま辞めることができました。
その後も関係は続いてますし、ありがたいです。



写真は送別会でいただいたお花です。


一つの区切りをつけることができました☆

自分のブログ記事を探したら、1年ほど書いてないようでした。
 
 
びっくり。あっという間に時間が過ぎた感じです。
 
 
 
社会福祉士としてフリーで活動し、
シンポジウムでテレビに出てる政治評論家の方と一緒に登壇したり、
北海道でセミナー開催したり、
自主開催のセミナーを定期開催したりと
 
チャレンジをした2016年でした。
 
 
そのこともまた書いていきますが、自分の中で大きな変化がありました。
 
 
今までは「できない自分」を見せることに抵抗がありました。
仕事関係者はもちろん、大学の後輩たちには
「できるKEVINさん」でありたいと思い、背伸びばかり。
 
 
ある時、燃え尽きてしまいました。
 
自分を見つめ直した時にある二つの強い感情があることに気づきました。
・他者に認められたい
・家族の財産を失いたくない
 
 
前者に関しては、ハードルを上げ過ぎていたというか、もうすでに十分認められてきたし、
どんな状況になっても認めてくれる人がいると実感。
 
厄介だったのは後者。
「自分の年収では、家族を守ることができないのではないか」という強い不安から、
自分の得意分野以外のことをどんどんしていきました。
 
 
結果は・・・。
 
 
気持ちも乗らないし、結果は出ない。
 
 
そんな時に心配してくれたのが、やはり家族でした。
 
「家族を安心させたいと思っていた自分が家族をより一層心配させてるなんて、本末転倒じゃないか」
そう思いました。
 
 
今は新しいマインドができました。
・自分の土俵で勝負すること
・ダメな自分も見せて良いじゃないか
 
 
そして、一度挫折したけど、今の経験を活かしてもう一度、
教育関係の仕事を目指したいなと思うようになりました。
 
 
来年度は介護認定審査員、施設や職能団体の研修講師等をする予定で、
最低限の生活はできる見込みがあるので、それ以外は勉強に費やしていきたいと
思います。
 
 
気楽な内容も投稿しますし、2017年は楽しくブログをやっていけそうです。