http://sp.m.reuters.co.jp/news/newsBodyPI.php?url=http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DV06120140515より転載

ベトナム中部で反中デモ暴徒化、20人以上が死亡=病院関係者

{4E1003F9-2F6D-4864-9987-748FF68B8AC2:01}

2014年 05月 15日 19:27 JST

[ハノイ 15日 ロイター] - ベトナム中部のハティン省で14日夜、反中デモ参加者が暴徒化し、現地の病院関係者によると、ベトナム人5人、中国人とみられる16人が死亡した。 ハティン総合病院の医師は15日、ロイターの電話取材に対し「昨夜、約100人が病院に搬送された。多くは中国人だった。けさもさらに運び込まれている」と語った。
ベトナムでは、中国による南シナ海での石油掘削活動に対する抗議デモが発生。南部の工業団地では、外国企業の工場が放火されるなどしたが、死者が出たとの報告はこれまでなかった。
ただ、地元メディアは死者1人と伝えている。
ベトナムに大規模な投資を行っている台湾の企業グループ、台湾塑膠工業集団(フォルモサ・プラスチック・グループ)は、ハティン省に建設中の製鉄所でベトナム人従業員と中国人従業員が衝突し、製鉄所が放火されたと発表。中国人従業員1人が死亡、90人が負傷したことを明らかにした。
ハティン省の病院に搬送されたのが同社の関係者だったのかは不明。
中国政府はベトナムの反中デモに深刻な懸念を表明。犯罪者の処罰と犠牲者への補償を求めた。中国外務省の報道官は、ベトナム政府が暴動を黙認したと批判している。

http://iikimochi.ldblog.jp/archives/3749881.htmlより転載
「なんてことだ!」ベトナム反中暴動での日系企業華人救出劇に中国人が驚嘆―中国ネット

香港メディア・明報が伝えたベトナムの反中暴動での日本企業による華人救出劇は、中国版ツイッターで話題となっている。

明報の報道によると、13日、ホーチミン近郊の南部ビンズオン省の工業団地にある縫製工場で、暴徒に囲まれて身動きが取れなくなっていた華人6人を、日系企業が日の丸を掲げて配送を装ったトラックに載せ、救出したという。

これに対し、中国版ツイッターには多くの中国人ネットユーザーがコメントを寄せている。中日関係が悪化している中で示された日本人の善意に、驚きや称賛を示したものが多い。

主なコメントは以下の通り。

「鬼子(日本人に対する蔑称)が中国人を救った・・・抗日ドラマが覆された」

「危機に直面した時、日本人は中日対立と罪のない中国人を結び付けることなく弱者を助けた。良識のある人は皆こうであって欲しい・・・」

「日本人こそ友人だ」

「ベトナムの中国人は外で中国語をしゃべらずに、韓国人か日本人を名乗ったら?」

「日本企業が華人を救ったことには感謝すべきだけど、中国人留学生だって日本で溺れてる子供を助けたよね?」

「暴徒を前に、日本の良民が手を差し伸べてくれた」

「なんてことだ!鬼子が人を救うなんて!本に書いてあることと違うぞ!」

「日系企業は自発的に華人を救い、われわれは自発的に日本車を襲った。どうして日本人の自発的行為は正になって、われわれは負になるのか?教養の問題だ」

「四川大地震からベトナム暴動の救援まで、日本人は中国人に対する義挙は誰もが認めている。日本には右翼分子がいて、中国には憤青(怒れる若者の意)がいるが、彼らは決して両国人民の主流ではない」

「私の心の中では、日本は最も素養の高い国」

「日本は民族の仇があり、領土問題もある。でも私が知っている日本人はみな謙虚な紳士だ。彼らとの取引は本当に安心できる」

「憤青たちよ、よく見ろ!お前らが攻撃した日本が助けてくれてるぞ!」

「釣魚島(日本名・尖閣諸島)事件では一部の中国人が日系工場や日本車を襲ったけど、今度は我々がベトナム人にやられてる。暴力的な野蛮な行為の循環でいいのか?」