不妊症だった私が奇跡的な妊娠が出来たのは〇〇〇を始めたから?!の記事を書こうとおもったのですが、、すみません、一つだけいいですか?



前回書いた私の記事ですが、、、
この投稿時間すごくないですか?!

14:44:44

ってびっくりびっくりびっくりびっくり

すみません。これだけです。笑



〜では本題に入ります〜

1.今までの私
私は、長男を出産してから12年間1度も妊娠をしたことがありません。(化学流産等で妊娠に気付かないまま流産したことがあるかどうかは不明)

15歳で長男を出産した私は、自分に構っている余裕などありませんでした。長男が生後3ヶ月になったころから、美容師免許を取得する為、通信の学校に通いながら美容室で働いていました。仕事と育児の両立で慌ただしく時が過ぎていきました。

15歳で妊娠、出産、その後のとても濃ゆいエピソードもあるのでそれは次の機会にでも書こうかな?なんて思っています。

そして長男が小学1年生になったころ。
「お母さん、俺も弟か妹が欲しいな〜」
っと言われた事がきっかけで、第二子の事を考えるようになりました。
その当時まだ21歳。
生理不順などはあるももの、

そのうち赤ちゃん出来るでしょヒヨコ
ってくらいにしか思っていませんでした。

ちなみにこの時の生理といえば、、
(少し汚い表現が入ります)




すごく生理痛が酷くて、たまにナプキンいっぱい大きなドロンとした血の塊が出ることもありました。

明らかに普通ではない生理があったのに婦人科に行かないまま軽く2年ちょっとが経過。


…あれ?なかなか赤ちゃんできないな。


と思っていたころには生理が1ヶ月来なかったり、2週間ほどダラダラと鮮血ではない出血が続いたり、、とさらに生理不順は悪化していました。


2.レディースクリニックへ
さすがにこれはまずいよな?と思い、
レディースクリニックへ行くことに。
歳かがまだ21歳と若いからという理由で、

カウフマン療法をしましょう
「ホルモン剤を飲んで生理周期を整えます。しばらくのんでいると、身体が覚えて生理不順が改善されるかもしれません」


となり、まだ私には不妊の知識もなにもなかったため、お医者さんに言われるがままそのカウフマン療法とやらを試すことに。

※ネットからの画像

だんだんと育児や家事や仕事の合間を縫って自分でも少しずつ不妊症に関心を持ち調べるようになってきました。
カウフマン療法を始めて1年後くらいかな?
私が22歳の時。
生理は毎回きちんと来るのにまだ妊娠しない事に気が付きます。

そりゃーそうですよね。
カウフマン療法中では排卵はしていないから。


赤ちゃんが欲しい旨をお医者さんに伝えるとカウフマン療法を終了し、リバンウンド現象で自然妊娠するかもしれないから!という事に。

カウフマン療法をやめてからしばらくは自然にきちんと生理がきていました。

私の生理不順が治った!
これで赤ちゃんできるだろうひまわり

と当時の私はまだこんな事を思っていました。


3.多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)
生理不順が解消された私は病院に行く事をやめていました。それから1年近くが過ぎた頃。

あれ、また生理がおかしいよね。
と体の変化に気付きます。

とりあえず、基礎体温を測ることにしました。
3ヶ月ほど測っていましたが、グラフが綺麗な二層になることはありませんでした。
やっぱり排卵していないよう。

私、もう23歳だ。
不妊治療専門のクリニックへ行ってみよう。

と思い、自宅から車で1時間かかる有名なクリニックへ行くことにしました。
(初診は1ヶ月半待ちだった気がします…)

血液検査やエコー検査などした後日再受診。

多嚢胞性卵巣症候群という聞きなれない診断結果がでました。
かなりザックリ言うと、たくさん卵胞が出来て育たないのでなかなか排卵しないんですよね


なので、排卵誘発剤を使ってみましょう。
という事に。
1回目はこの薬の量で排卵するか試してみようね。と1日一錠からのスタートでした。

しばらく後

基礎体温、上がったー!
うわ、私排卵したんだ!と

排卵しただけでなぜか嬉しかったのを覚えています^ ^

それからお休み期間を入れながら1年くらい
排卵誘発剤とタイミング法をやっていましたが赤ちゃんを授かることが出来ませんでした。。

もうすぐ24歳


4.不妊治療やめました
不妊治療やめました。
長男が小学校上がる前から習っていた習い事や、新しく始めた習い事で忙しくなり、時間がなくなってきたからです。

いや、ほんとはもう疲れました。
排卵日を気にして、遠い病院に通って。
時間もお金も他のことに使いたくなりました。
だって、頑張っても結果がでないんです。
もう諦めました。
周りから、若いから大丈夫。焦らなくていい。と言われ続けて何年もたちました。なんなら長男産んでからもう9年です。若いからってのは理由にはなりません。若いから大丈夫の言葉が辛かった。大切な長男がいるからそれだけでいい。

って感じで思っていました。

それからの生活は本当に楽しかったです。

長男と2人でいろんな所に2人旅に行ったり
(大きくなれば旅行なんて行ってくれないと思うので今のうちに)
主人が行けるときは家族3人で旅行したり
長男が私の実家へ泊まりに行くと、主人と2人で朝まで飲みに出かけたり
好きな物をたくさんたべたり

本当に伸び伸びと、生き生きと過ごしてますルンルン


5.治療をやめてから約3年後
相変わらずとても好き勝手な生活をしています。
健康的か?と聞かれると胸を張ってYES!とは言えません。

生ビール晩酌は毎日してます。
     ビール2本、焼酎水割り3〜5杯くらい

タバコタバコ吸います。
     1日一箱(20本)くらい

zzz睡眠は不規則です。
     平均睡眠3時間程度

ラーメ栄養バランス悪いです
    偏食です。お魚無理、肉苦手

雪だるま体型は痩せ型です。でも中性脂肪あります 
     158cm.40kg 
    でもお酒を飲むせいか、
    中性脂肪が肝臓にたくさん巻いているそう。
    完全に隠れ肥満です。
   
あしあと運動しません。 
     そして代謝がめちゃくちゃ悪い。
    小学校低学年以来、汗が流れてきた記憶が
    ありません。岩盤浴やサウナでも

って感じで本当に体の年齢は実年齢よりかなり上だと思います。

6.不妊症だった私が奇跡的な妊娠が出来たのは◯◯◯を始めたから?!
ずばり、サラッと書きます。

半身浴

です。

すみませんタラーはっ?!と思われた方。


不妊症をやめてから私の生活が変わった事と言えば、
お酒やタバコをやめた事でもなければ、
食生活を変えた事でもありません。
ただ、半身浴を毎日毎日するようになったのです

今までの私の入浴は、夏場はシャワーのみ。
冬はお風呂に浸かるけど、そんなに長くは浸かっていませんでした。

最近は長男も12歳になりほぼほぼ手が離れたので私だけのゆっくり時間がとても増えました。
なので、ゆっくりお風呂に浸かり読書などをする事が習慣になったんですね。
妊娠前の1ヶ月間の入浴時間はだいたい2時間強
でした。

最初は汗をかくこともなく入っていたのですが、段々と代謝が良くなってきたのか、汗が流れてくるまでになりました。
そして勝手に日中でも水分をよくとるように勝手になっていきました。(今までは、お酒以外の飲み物をあまり飲んだ事がなかったです。)


半身浴を始めて数ヶ月後妊娠発覚となりました。

半身浴をしたからと言って誰でもすぐに赤ちゃんが出来るわけではないかとはおもいますが、私が生活の中で唯一変わったのが入浴時間。
それに伴って、代謝があがった。という事です。

そしてほんとにいろんな奇跡が重なってやっと授かる事が出来た命だとおもいます。


そんな赤ちゃんは今4ヶ月。
無事に産まれてきてくれることを願うばかりです。



長々と読んで頂きありがとうございました流れ星