チャーシュー作ってみた | みんなのハッピーブログ

みんなのハッピーブログ

毎日の幸せなことを書きます。
ブログで紹介したお品物の注文フォーム
https://goo.gl/forms/JMTuExWWJ7Ynj6e83

今日は日中晴れていて気持ちが良い日でした。

 

私は先日からいよいよ歯を抜いていて

 

金曜日に一本奥歯

 

土曜日に前歯一本

 

そして今日日曜日にまた前歯をもう一本

 

抜きました。

 

しかし先生はびっくりして

 

驚異的な回復力でびっくりしました!

 

と言ってくれました。

 

明日もまた行ってもう一本抜きます。

 

歯が無い顔はひどくみっともないかなと

 

思っていたら、笑うと孫のゆきちゃんと似た顔になって

 

何だか気に入った。

 

というわけで、食べ物が奥歯で食べれるようになり

 

有難く、今までは前がぐらぐらしてて

 

食べることが困難でしたが

 

今日はラーメンを作って食べたいと

 

チャーシューを手作りしてみました。

 

柔らかくておいしいです。

 

KIMG2527.JPG

KIMG2528.JPG

 

上記のような大きさの豚肉のブロックを生で買ってきて

 

400円くらいのを2本買いました。

 

生姜少し刻んでおき、ネギも斜めに薄く2分の一本刻む

 

次にニンニクのチューブを1.5センチくらい用意する。

 

少し小さめのフライパンに2本のブロックを入れて

 

テフロンのフライパンは油入れません。

 

そのまま両面と側面に焦げ目を入れます。

 

脂が大量にフライパンに出るからティシュで何度も

 

吸い取ります。

 

焼けたら

 

酒大さじ1

 

みりん大さじ1

 

しょうゆ大さじ1.5

 

入れた中に

 

ねぎのスライスとニンニクとショウガ少々

 

せん切りにしたのを入れる

 

水を

100ccいれて

 

5分くらい蓋をして煮る。

 

汁が無くなるくらい煮詰まったら

 

汁を絡めて完成!

 

私は甘辛いのが好きなので

 

砂糖小さじ1.5入れましたら

 

凄くおいしくなりました。

 

タッパーに入れておいて

 

冷やし中華にも良いし、ラーメンや

 

白いご飯にこれだけでも食欲がわきます。

 

これからの季節に元気の出るものだから

 

簡単ですし

 

ぜひやってみてね(めちゃくちゃ美味しいです)

 

先日の紫陽花の絵は受付終了いたしました。

 

今月中にお届けできるように

 

毎日作成いたします。

 

今は自筆の絵の遅れている人の絵を描いています。

 

これが終わったら、紫陽花の作成に入ります。

 

連日歯を抜いてるから体力が消耗して(痛みで)

 

こういうパワーの出る食べ物と栄養剤リポビタンDや

 

ユンケルなど飲んで頑張っています(^_^)

 

皆さんもこういう季節は元気の出る食べ物食べて

 

変なお天気に負けないでね!