この場所は、頻繁にお店が変わります。
車がスーと通り過ぎる場所でお店には不向き。
今までスナック、居酒屋、ラーメン屋、美容院等、コロコロお店が変わるのです。
1年持たないかな?
今は理容院で40代後半ぐらいの男性が1人で経営してる。
もう2年経つかな?
まあまあお客さん来てる。
スラッとした垢抜けた清潔感がある男性で外から見てもお店は綺麗にしてるっぽい。
でも1つ気になる事が、
去年の12月初めにクリスマスツリーのイルミネーションを入り口に置いてるの。
普通はクリスマス終わったら片付けるよね?
まだ置いてるの。今は2月なのに(笑)

たしか去年もそうだった。
あれ?お正月過ぎてるのにツリーがあると思ったのよね。
去年は1月下旬には片づけたかな?
夜もシャッター開けたままだから、アパートの部屋のカーテン開けたら、前の理容院のツリーのイルミネーションのキラキラが目立つの。
一体、今年はいつまで置いとくのかな?(笑)
前は、その場所は美容院だった。
カットが安いから行ってみた。
40代ぐらいの女性が一人で経営してた。
明るくて話しやすい人だったけど、トレーナー姿で清潔感無し、大きなテレビを近くに置いてテレビの音量も大きくてざわついてる。
雑誌が散らばって無造作に置いてる。
店内も美的センス0
やはりカットも繊細さが無くおおざっぱだった。
だから1回行ってやめた。
理容院って子供の時に父親に連れられて、父が散髪する時に私も散髪してた。
昔は、だいたいオカッパだからね。
それ以来何十年も理容院に入った事無かった。
でも父が脳梗塞で車椅子になってから、父の行きつけの理容院に4年ぐらい前かな?姉の代わりに私が父を理容院に車で連れて行ったの。
初めて入る理容院
お客さんは居なくてテレビは笑点やってた。
古い散髪屋さん。
私は付き添いでソファーに座って雑誌見ながら散髪の行程も見てた。
髭反り、耳掃除、毛先の柔らかそうなハケで顔、首回りをはたく。
行程がとても丁寧で美容院と全く違う。
店内は昭和の散髪屋さんと言う雰囲気でタオルを置いてる戸棚も古く引き戸。
でも全て整理整頓されてる。雑誌も。
私は待ってる間、なんか落ち着きがあって癒されてずっと、ここに座っていたいと思った。
昔懐かしい昭和の匂いを感じる散髪屋さんだった。

まりさんが飾ってくれました。