こんにちはルンルンスリスラですニヤリキラキラ




27週に入りましたひらめき電球






先日『子供家庭支援センター』で行われた

プレママパパ教室照れキラキラ

にいってきました!




という報告をするつもりだったのですが‥

夫発熱ガーン

の為キャンセルとなりました不安




この日をずっと楽しみにしていたので、とても残念ですが悲しい(日程変更もできなかった)

夫が元気になるよう三連休は看病に励もうと思いますひらめき飛び出すハート




さて。タイトルにも書きましたが指差し

3月末から産休にはいる私ひらめき

出産手当金を会社からいただけるのでとても助かります二重丸

しかし気になるのは支給時期!!




今まで毎月いただいていたお給料のように

申請すれば翌月振り込まれるわけではないびっくり!!



ということを最近知りました泣き笑い




出産日からだいたい

3ヶ月〜5ヶ月後

に支給されるのだとか‥キョロキョロ



流れとしては指差し

出産→8週間産後休暇→申請→約1ヶ月後に支給

なので出産から約3ヶ月後に支給となる。



つまり産後数ヶ月は無給の生活になるわけですね真顔真顔真顔



この制度、貯金ある前提ですよね真顔真顔真顔



育児休業給付金

も同様に、支給される時期は育休開始から

2ヶ月〜5ヶ月後

のようですあんぐり

(2ヶ月ごとの支給)




これは予想外驚き




数ヶ月無給でも暮らせる貯金はなんとかありますが、貯金が減っていくのってちょっとヘコみませんか魂が抜ける??




夫は家賃の更新やら車の車検やらで

私とおもちの生活費を払う程余裕はないようですし、貯金を切り崩して、手当が支給される時を待つといたしましょう昇天キラキラ





母が昔


人間て、生きてるだけでお金がかかるのよ


って言ってたのを思い出します照れ




それではまたバイバイ