はいどうも~。今日は久々に2本書いちゃう! どうしても書きたいネタと、以前から耳に残って離れない空耳アワーの名作です。 まずは空耳から。



この曲の最後、黒人のお姉ちゃんが『清楚だったら良かったです!』 って言ってますw もうね~、この曲のレベルが高すぎて。 それでもジャンパー獲得ではなかったんだよな~。

ちなみにこれはブルースブラザーズ2000ファンキーナッソーって曲。

これPV自体も出来がいいんだよな~。

って事で誰が言ったか知らないが言われてみれば確かに聞こえる空耳でした。あうっ!
なんか歳を重ねる度にバカになってるな~なんて最近思うんですよ。
こんなはじまり方で申し訳ない!でも本当にそう思っててさ。

停止って単語なんだけど、久しぶりに目でこの字を読んだんだ。
う~ん、言ってる意味わかるかなぁ。言葉として停止って単語は使うし、使われることもある。
要するに耳で聞く機会は多いんだけど、字面として読んだのは久しぶりって意味ね。

これね、最初停止の意味がわからなかったんだ。なんだろ?この字って。
まあ寝ぼけていたってのもあるんだろうけど、中国語かと思ってしまってさ。
そう、携帯のアラームで『停止しました』って文字が表示されててね。寝ぼけ眼だったからすべてが漢字に見えて、寝てる間になんか設定いじくっちゃったかな?なんて思ったんだ。
で、正気になって確認したんだけど、どうにも停止って文字に馴染が薄くて。もちろん耳で聞く分には意味もわかるんだけどね。

これは言い訳になっちゃうと思うんだけど、やっぱり文字を書くと言う行為が少なくなってきてるからなんだろうね。
学生時代はノートを取るから嫌でも字は書いた。でもさ、今は仕事でも必要書類を書くだけ。それもどちらかと言うと数字の記入の方が多いくらいだし。あとは申込書とかに自分の住所を書くとか、図書館の予約で本の名前と作家の名前を記入するくらい。それだって暗記している住所だったらいいけど、図書館の場合はイチイチ漢字を一つずつ確認しながらだからね。それも書くときはちょっとおっかなびっくりって感じで。若干手が震えるのも事実。自分の書いた漢字に自信が持てないんです。

停止に話を戻すと、この単語っておそらくだけど今までの生涯で書いた記憶って殆どない。だってこれを文字で書く機会なんてないもん。口頭でならわかるけどさ。一時停止とか取引停止、思考停止ってよく見てるハズなんだけどね~。記号として認識してしまっているのかも。まじまじとじっくり見るなんてなかったのかもしれんな。あと字面的に裁判所っぽい感じがするから余計構えちゃってるのかもしれん。

なんて事で凄く情けない話でした。まあさ、ワープロが登場してから日本人は漢字が書けなくなったとか言われてるけど、俺もそれに当てはまっちゃってるんだよ。今だってわからない漢字があれば考える事、推理することもなく携帯で調べちゃうからね。そういやこの『携帯』って文字だって読めるけどおそらくは書けないんだろうな~。そのくせクイズに出てくるような一癖ある漢字は読めたりするのは何なんだって話だけども。

って事で今日は以上。もうちょっと自分の世話になってる言葉は大事にしたいな~なんて思う団長でした。あうっ!
今日は早く帰れたぞ~!
なので、昔を懐かしむ記事を書いてみる。多忙だからこそ色々と思い出したいわけですよ。

中学のときよんでた雑誌 ブログネタ:中学のときよんでた雑誌 参加中

毎週欠かさず読んでいた、買っていたのは週刊プロレスにファミ通にジャンプかなぁ。

そうです、俺はジャンプ派なので、他の雑誌の漫画って実はそれほどよく知らないんだよね。だから先日あったブログネタの好きなマンガ家も、ベタな答えになるだろうから書かなかったくらいで。これ言っておくと鳥山明、尾田栄一郎は別格と言うか、ベタなので除外。それ以外だと冨樫宮下明大先生ですから。本宮ひろ志なんかも好き。荒木飛呂彦もいいね~。ってこの辺もベタなんだよなぁ。

ってくらいマガジンやサンデー作家ってなじみが薄いんだ。あと青年誌系もそんなに強くないかな。好きなマンガ!ってカテゴリーだったらちょっと変わってくるだろうけどね。るろ剣とかダイの大冒険、聖闘士星矢、NARUTO、火の鳥、まんが道、あしたのジョー、ブラックジャック、刃牙、クローズ・・・
あ、そうそう中学生で刃牙とクローズに出会ったので、チャンピオン系もそこそこはわかるかも。

と、マンガの話はキリがないのでここまで。そのうちまた語ります!語りたいんです!

週刊プロレスはね~、これはもう毎週楽しみに買っていました。本当隅から隅まで、なんだったら広告まで熟読したくらいでさ。
そもそも週プロを買うキッカケってのが電波少年でした。

電波少年の企画で、マルコポーロって雑誌をマルコピーロピロにタイトルを変えたいって企画がありまして。その延長で週刊プロレス編集部が週刊ピロレスに替えてもいいんだけど・・・って売り込みにより、その号だけ週刊ピロレスになりました。この時「せっかくだから買ってみようか」って思ったのがそもそもの始まり。そこから10年以上(もう最近は買っていません)買い続けたからね~。ちなみにその時の表紙がミスターポーゴがミスター珍に火を吹いてる写真で、キャッチコピーは「ひどいよ!ポーゴ!」でした。うん、これ誰もわからんだろうなwww

でもそこから俺のプロレスオタク道が始まったんだよな~。それまで有名なレスラーと団体しか知らなかったんだけど、マイナーな団体や選手にも興味を持つようになり、また毎週コラムや記事を読むことで国語力も鍛えられた・・・ってのは言い過ぎかも。でも今現在俺が使っている言い回しや書き方なんかは、週プロでコラムを連載していた斉藤文彦(香山リカの旦那)と鈴木健って人の文章を参考にしています。中学生の頃って何でも吸収できる時代だからさ。そこでプロレスだけじゃなく、色々なものを吸収できたかな~なんて思う。ま、おかげでターザン山本っていうクソ編集長の信者にもなってしまったのだけれども・・・。あれはもう若気の至りです。

でね、この週プロ。とにかく早く読みたくて、発売日が毎週木曜日なんだけど、わざわざ朝5時に起きて近くのローソンまで買いにいったくらいだからね。普段ギリギリまで寝ている俺がね。そんくらいプロレスオタクだったな~。当時はネットもなかったから、情報ってそれと東スポと日刊スポーツしかなくて。そんで試合結果速報とかいって、テレホンサービスなんかもやっててさ。これも親日とUインターの対抗戦が行われた伝説の10月9日は深夜2時くらいまで電話しまくったし。

って事で今日は以上です。まだまだ書けそうだけど、プロレスについて語りだすと本当置いてけぼりのブログになりそうなのでこの辺にしておきましょうか。
まあこんな俺ですからファッション誌なんて読みません、読めません!カッコいい服の写真より、カッコ良いレスラーの体やマスク、有刺鉄線で血まみれになったレスラーの写真や記事に心をひかれたものですから。あうっ!
少しばかりの余裕が出来たので更新!
家でダラダラしてるとつい眠くなっちゃうからね~。
ちょっと語れそうなネタがあったので書いてみましょう!

男が好きな男といえば? ブログネタ:男が好きな男といえば? 参加中

・・・これ表題だけ見たらかなりやばいネタじゃない?
男が好きな男って例えば某大人気演歌歌手とか、某現在病気療養中の朝の人気キャスターとか世界に一つだけの槇原とかドリフのブーとかそっち系?って思っちゃうよね。千春。
それかそっち系の人が好きな男ってカテゴリーだと平井Kとか陸上の武井Sとか・・・。

今回はそういう話ではないようですwまあこれで語れと言われても困るんだけどな。

男が惚れる男って意味ね。掘れるじゃないよ!例えば高倉健・・・ってどうしてもそっち系に行っちゃうんだよな~。
でもそういう意味でもなく、高倉健はかなり憧れるね。あの佇まいだけで見せる渋さは真似したくても出来ないもん。

俺が憧れる男ってのはさ、女子には分かりづらいかもしれんけど、熱くて渋くて、少し切ない感じの男なんだよ。

芸能人で言うと桑田圭祐とか松田優作とか矢沢栄吉とかね。役者としてのビートたけしなんかも好きです。この辺がバランスよくブレンドされているともう最高。だから高倉健だと渋さの方が勝っちゃってるって面はある。豊悦だと渋さ、切なさはあるけど熱さが少し足らない。これは水谷さんもそう。

プロレスラーだったら天龍や蝶野かな。ジャニーズだったら例でも挙げられていたけど長瀬智也はかなりいい線いってるよね。あと10年すればかなりの物になってるだろう。長瀬と俺はタメですから、その時に俺がどこまで近づけるかってのも楽しみではあるね。まあ全然渋さも切なさもないんだけどさ。同い年でここまで違うのか!って位違いますのでw

あとさ、大人なりのバカっぽさってのも重要でね。これも上に挙げた方々は備えてます。いい年齢して何やってんだよ!って振り幅の広さも憧れるんだよな~。大人の遊び心と言いますか。漢気があって立ってるだけで絵になるような男。そして仲間思い。こんなの完璧ですよ!あ、トータス松本やケンコバもそうだよね。だから俺あいつら好きなんだよ。ちょっとモテなそうな所も、彼女が出来ても友達を優先して結果フラれそうな所も含めてね。

ってことでね、ああだこうだ言ったけど、俺はそんな男になりたくて、そんな男になれなくてってジレンマがあるんです。まだまだガキだからってのもあるし、どうしてもバカっぽさしかないんだもん。困ったもんだよ。こうやって書いてる今でも渋さより乳房の方が好きです!なんてフレーズが浮かんでくるくらいだし。もう手遅れかもわからんね・・・。今日はこんなオチ。あうっ!