肝心のきりたんぽはと言うと、正直微妙です。なんか鍋一食損したかなぁ。スープは美味かった。比内地鶏スープと書いてあったので文句無くトップクラスの味です。でも肝心のきりたんぽがなぁ。あんな味なんだ?まあ一つの経験としてはいいかなと。多分今後もウチの食卓に並ぶことは無いだろう。どこが悪いってことはないんだけど、だったら比内地鶏鍋でも良かったかなと。なんと言うか〆に雑炊も出来やしない!うどん入れるのもなんか違うような・・・。まあ他にも魅力的な鍋があるからね。
と言う事でブログネタです。
ブログネタ:お店をでるとき「ごちそうさま」って言う?
参加中これは普通言うでしょ?当たり前だと思うんだけどどうなんだろ?
とりあえず俺の中では食事を食べさせてもらったら必ず言います。それはお金を払ってるのだから言う必要は無いとか、向こうは作るのが仕事って言うのとは違うと思う。そんな合理的な考え方は嫌いです。食事を舐めてやがるね。同じように食事が運ばれてきた時も手を合わせて「いただきます」は必要だと思います。だってさ、それを言うことで誰か不愉快になる?ならないでしょ?言う方もいただきます、ごちそうさまって言うことに抵抗なんてあるわけもないだろうし。言われた方も気持ちがいいと思うしね。
そういえば以前人気のラーメン屋に行った時だ。相席になってしまってちょっと居心地が悪いな~なんて思ってたんだけど、先に入ったお客さんが食べる前に手を合わせていただきますって小声で言ってたんだ。中々出来ることじゃないな~なんて思いながら俺も真似をしました。相席だとどうしても気恥ずかしいってあるからね。でもその彼はそうは思わずに呟いたんだろう。凄く育ちがいいんだろうな。それを見て好感を持ったので、俺の傍にあった割り箸を躊躇無くどうぞ!って渡せました。何も無かったらそいつが手を伸ばして取ってただろう。些細なことだけどこういう所に人間って出るんだね。
しかし・・・これは美味いものを提供された時の話です!不味いものを出されたらこんな事言えません!言えませんが、不味いものを提供する店なんて中々あるわけでもないので常に言ってるって結果です。まあ一軒だけ誰が食べても不味いだろ?これはインスタント以下だ!ってラーメン屋に遭遇した時は、スープも残してそそくさと退散しました。人生の中でそれだけだな。でも今後もごちそうさまは言うだろうね。たとえ定食屋でカレーを頼んでボンカレーが出たとしても俺は言うだろう。だって家に帰るまでが遠足と同じでごちそうさまを言うまでが食事だから。ラーメン屋の話は例外中の例外です。
と言う事で今日は以上。今日は好きな歌と、書評も書きますね~。あうっ!