損害賠償請求&面会交流調停&養育費減額調停の提訴と申し立てをした。

 

以前から元配偶者に面会希望を申し入れをしていたが、ことごとく拒否に近い回答しか返信がなかった。

 

返信内容

ばたばたしているから。 連絡くれましたか? 聞いてみます。今週は都合が悪い。体調がわるい。 無視。 思秋期だから。 話をすり替える。

等々色々な理由で、面会交流を拒み続けて10年以上が経った。すでに子らは成長してる。

 

明確な理由がなく長年に渡って拒否をしてきた罪は大きいだろうね

 

第一回調停の内容は双方の意見交換で内容が薄いので割愛

 

〇月〇日 約2か月後、第2回目の面会交流と養育費減額調停が同時に〇〇家庭裁判所●●支部にて開催された。 調停開始時間の15分前に到着し今回は弁護士さんに依頼をしていないから、一人で調停に臨む。申し立て人の待合室でしばらく待機し予定時間になったので、担当の調停委員さんが来て調停室に着座した。 調停委員2名 調査官1名

 

最初に面会交流と減額調停のいきさつを話した。

 

今までの思いや経緯を話、約40分~60分位話しただろうか、相手方はいつものように欠席かなと思いきや、弁護士同席で来所していた事は驚いた。多分、面会交流調停だけでは来所はしていないだろう、減額調停も同時だからこそ来ていることは明白だ。しかも弁護士同席。(まーよく弁護士費用を捻出できるよね)

一通り話したあと申立人の待合室で待機となった。

約60分位待ったあと再度、調停委員に呼ばれて調査室に入った

 

以下が具体的な調停員さんとのやり取り(細かい内容は割愛)

 

私 具体的な面会交流の話は相手方からでましたか?

 

調停委員A 前回調査官調査の話が出ましたので先方に伝えたところ、調査官調査をしていただいて○〇ちゃんの気持ちもはっきりわかっていただけるのでしていただきたい。

 

私 親権者として父親に合わせるような促しはしているのか?

 

調停委員A そのようなお話はしているとのことでした ただ思春期というのでしょうか、学校でもふさぎこんじゃう気味で、ただ女の子ですからナーバスでしょうから、はかばかしく言っては(お父さんに会いに行こう)とゆう返事は無いみたいです。中々言えないのと私はきいてますが、中々厳しいでしょうからね。

 

私 9.10年の中で子供は成長するし調査官が調査する前に、元配偶者や同居人家族が面会を促さないことの重大さは大きいのでは? 調査官が調査すると子供は余計、萎縮するのでは?

 

調停委員B ですから調査官調査で3名で本人にじっくりお話を聞いていくのはそれはおねがいしたいとゆうことでしたから・・・・・

 

私 今まで元配偶者を含めて同居人の祖父や祖母の促しがあるべきことではないのでしょうか?

 

調停委員A おねいちゃんと凄く仲がいいですよね たぶん私が想像するのに お母さんが働きに出ているときにお姉ちゃんがすごく面倒をみていたと思うのですよね (この時点で調停委員の偏る考え 相手方の考え方?言葉を鵜呑みにしている )

 

私 そうなんですか? 私が思うに従妹のこが年も近いし一番仲がいいのではとおもいますが?

 

調停委員AB・・・・

 

私 調停でもお話しましたが、祖父からの暴言があったとお話ししましたが

今回はその話はでましたか又は確認していただきましたか?

 

調停委員B その話はでていません。ただ祖父が孫の扱いに慣れていないとは話していました。

 

私 そこまでの問題を何故掘り下げて聞いていただけないのでしょうか。子供らに何かあったら責任とれますか? 通常、虐待の疑いがある話を聞いたら通報案件ですけど。

 

調停委員B この場は面会交流の話し合いですから。

 

私、前回の場でそれを踏まえて話を進めると結論に至ったとおもいますが?

 

調停委員AB・・・・

 

私 元配偶者が連れ後の実父から養育費をもらっていたことは聞いていますか??

 

調停委員B そのようなお話はでていません。

 

私、 離縁の証人尋問で私が使い込みしたといっていましたし、調停の場で元配偶者が話してあるといっていましたが。

 

調停委員 いやーそのような話しはでていませんが・・・

 

私 やはり嘘なんですね・・・・

 

調停委員AB・・・・

 

私 前回の調停で本人は携帯電話を持たしていないと言っていましたが、再度確認していただきましたか?

 

調停委員B 確認しました やはり携帯電話を持たしていないみたいです。

 

私 おかしな話ですね、今時、小学生高学年で携帯電話を持たしていない家庭はあまり聞かないですよね。 

 

調停委員A いろいろなご家庭の事情があるので・・・・面会交流で携帯電話の持っている持っていないはあまり重要視しませんし・・・(確かに交流手段として裁判所は携帯電話の有無は重要視はしていないが、元配偶者が偽りを述べている可能性を考えてないのか?今時、携帯電話を持たしていない事の疑問が生じないのかが不思議であり調停員に不信感が芽生えた瞬間だった)

 

私 前回 本人宛に手紙を送りましたが、渡したか確認していただけましたか?

 

調停委員 はい 直接わたしたと聞いております。

 

私 携帯電話を持たしていないとか、手紙を渡したとか、あまり信用性が乏しいですよね。

 

調停委員AB 確認を含めて調査官調査を実施するのです。 私たちは双方の意見をきいて折り合いを見つけることが目的ですから・・・

 

私 調停の期日も長く どんどん時間だけが過ぎていくだけですよね 次回が3か月後ってながくありませんか? 私が先方に聞きたいことを伝えてもらえない状態で意味がないですし、前回、今回の調停で、調停員さんは偏った考えとおもいましたしもう少し踏み込んだ話し合いを望みます。

 

調停員B 期日も先方の都合もあるので・・調停を不調にしますか?

(調停委員の顔が早く終わらせたい顔つきにみえた)

 

私 不調を望んでいるののではありません。・・・

 

調停員は裁判官じゃないので、裁くことができない、ただ裁いてもらいていのではなく真実か偽りか位、長年調停員としてかかわってきたのだから分かるとは思うし、

調停員も色々の事例を見てきてわからないのかなと。 この後も相手方の考えを優先にしてきている感じがしたので、調査官調査の日程と次回調停時期を話して終わりました。

 

養育費減額請求申し立て調停は、2.3分で終了。 

 

調査官 やはり先方は、減額されたら厳しいみたいです。 

 

私 では相手方の収入証明を提出お願いします。

 

調停員 一応つたえておきます。・・・

 

なんだそれ 減額請求に関しての添付書類を時間かけて提出したのに・・・・おかしいのでは

 

一応伝えておきますって・・・ 当然、離婚時の収入が変動している可能性を考えないのか

 

はっきりいって減額請求調停は無意味 なんの調停かわからないよね。十年前の暫定で養育費は決められたけど、その当時よりも当然、収入増や収入源はあるとおもうけどね。再審理しないんだね。

 

調査官調査で本人と逢って話をしたところの内容は大体想像がついている。

 

以前元配偶者に子供たちはもう父親に会いたくないのかとメールした

すると、会いたくないはずじゃないです、会いたと言えない環境ですと・・

環境?????

 

それが片親疎外症候群 

 

子どもが示すこれらの症状は、①同居親が自分の意向(別居親に対する嫌悪感や恐怖心)を子どもに刷り込む(洗脳する)こと、②子ども自身は同居親の意向を「察知」して自分の意向であるかのように表明すること。 この2つの感情が合わさった時にPASになってしまうと言われている。


 

まさしく↑↑↑に当てはまる。

 

次回、相手方の面会交流に関する陳述書について書こうと思う。

 

長文を最後まで既読し有難うございました。爆  笑爆  笑