心をつなげる 地域をつなげる 
笑顔をつなげる 未来へつなげる

子育てコーチ、ママ市議としても

    活動しています松下すみえですスター




楽しみにしていた

メセナ協会主催の

平田オリザさんの講演会。


テーマは

文化と教育によるまちづくり


富良野は、昨年

富良野市文化芸術基本条例

を制定しました。

これからは計画策定をしていくようです


講演の内容は、

今、取り組んでいる

フラヌイスコーレの目指すところでもあり、


いち議員としても、

目指したいと思っているまちづくり

の話でした。


一昨年に市議会の市民福祉委員会で

豊岡市に視察に行きました。


テーマは健康政策でしたが、


富良野市の文化芸術基本条例策定時に

アドバイスをくださった

中貝 宗治 前豊岡市長

と対話をする機会にも恵まれました。


その視察時に持参したのが

写真の本です星


平田オリザさんの講演は何度か聞いていますが

毎回気づきがあります。


今回は、自分が一般質問で取り上げる

「スポーツ」に関しても、

つながる話題でした。


「文化スポーツ」がなぜ大切なのか。


やっぱり、

人づくり、まちづくり

つながる重要な政策の一つだ、

と改めて

思いました。


富良野市の教育として、

演劇を

どの小学校でも取り入れています。

うちの子たちは、小学4年生の時に、

富良野塾OBの方から

演劇指導をしていただきました。


引っ込み思案だった長女は、

その指導を受けた後、

何か自信がついたのか、


5年生の時には

ステージ上で一番最初にセリフを言う役で、

堂々とこなしていたのを


以前の担任の先生も私も、

びっくりしながら見ていたことを

思い出しました。


数字や目に見えるものでは測れない変化


彼女を変えてくれたのは、

文化(演劇)と

今までに出会ったことのない人

(指導してくれた富良野塾OB)との

出会いだったのだ、


と今日の講演をききながら

思いました。


出会いを作る、

心を豊かにする、

そして移住政策にもつながる。


文化スポーツ

やっぱり大事ですねニコニコ


いつもお世話になっている方から

教えてもらった

平田オリザさんの本、

早速注文しました❗️早く読みたいラブ