心をつなげる 地域をつなげる 
笑顔をつなげる 未来へつなげる

子育てコーチ、ママ市議としても
活動しています松下すみえです
雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶




今日は、富良野消防出初式

でした。

観閲式は、

雪の中というより、吹雪いていました。

寒い中、ご苦労様でした。


地域の防災リーダーを担ってくださる

皆さんの勇姿をみながら


1日に起きた能登半島地震のことを

考えていました。

きっと能登半島でも、

消防関係の皆さんも

力を合わせて救助に当たって

くださっているんだろうな、と。

そして、

それは日頃の訓練の賜物なんですよね。


私も防災、減災にお役に立てるように

備えていきます。


日本国旗日本国旗日本国旗


ある番組で、


私も昨年読んで、

口の中が砂だらけになったような

感じがした本うずまき


「砂の女」の

話をしていました。

そうか、砂の女は、

「自由」がテーマにあったのか、と気づくタラー


積極的自由と消極的自由。


積極的自由お月様世界は広い、外に出てみたら?


消極的自由お月様誰からも邪魔されない自分の世界


積極的自由を持っている事で、

ヒエラルキーになる


なんて、哲学的な話でしたが、


私、この話に

すごく共感できました。


私にありがちな、悪い癖驚き


積極的自由が好きな私は、

その価値観を、

消極的自由を大切にしている方に

強くおすすめしてしまう

時があるな、と。


それは特に、

家族に対してアセアセ


価値観の押し付けですよね無気力


ストーリーに入るまで時間がかかったけれど、

また読んでみたいな、と

思いました。