心をつなげる 地域をつなげる 
笑顔をつなげる 未来へつなげる


子育てコーチ、ママ市議としても
活動しています松下すみえです龍

2024年の幕開けは、
実家にて

胃腸炎からスタートしました。
病んでいる時に
地震がありました。

能登半島地震です。

能登からは250キロ以上離れた
栃木県那須町にいましたが、
家族全員の携帯のアラートが鳴り響き。

1分間以上の横揺れが続きました。
 普段から地震があまりない地域に住んでいる私たち家族はびっくり。震度3でも怖かったです。

那須の家族は、3.11の時を思い出す、と。。
姪っ子はJアラートの音で泣き出したそう。
思い出したのかな。

実家は薪ストーブ。
地震の時にすぐ火が消せない。
どうしたら良いのか、なんて考えながら

テレビをつけると
津波の警報と、
「逃げて」のテロップ。

日本海側、関西方面、函館の友人と連絡を取り、 ひとまず無事を確認。

義弟のご実家は避難されたようで、、でも
無事でよかった。

余震が来るのかドキドキしましたが、
ひとまず、那須では大きな余震はなく。

とにかく、日を追うごとに、
被害の大きさが明らかになり、
気持ちが落ち着きません。

先月、防災の研修でも習ったことを思い出したり、
冬の避難の大変さを考えたり。

まだまだ大変な思いをしている方がたくさんいらっしゃる。
早い復興を祈り、
自分にできることは何か、と考える。

そうしているうちに
羽田空港のニュース。
日本航空の乗客は全員無事とのこと。
でも、
海保の方は亡くなられた方も。
能登の方へ物資輸送をしてくださる予定だったと。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

今回、我が家の子ども達は、
全員別々の飛行機で羽田入りしていました。

子どもたちが一人で乗っていた飛行機だったら、、
と思うと、
また心が痛い。

富良野では、スキー場の火災もありました。

心がザワザワするニュースがトップに来るような
年始ですが

まずは、体調を整えて
いま、家族で一緒にいられることに感謝して

自分にできることを考えていきます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。