心をつなげる 地域をつなげる 
笑顔をつなげる 未来へつなげる

子育てコーチ、ママ市議としても活動していますニコニコ
コーチングオフィス🌱リエゾン
子育てコーチの松下スミエです


【久々に、息子ネタ】

野球の応援に行った時に、息子の担任の先生に会いました。
今年は、コロナ禍で学校休校があり、家庭訪問等々もなくなったので、担任の先生と会うのは、
ほぼ初めて。

でも、上の娘の時にもお世話になった先生なので、
顔もわかるし、話しもできますウインク


中1になった息子は、基本真面目なので、
家庭学習や、宿題、などなど、
頑張って取り組んでいます。

初めての中学校のテスト。
気合いだけが空回り?したようで、
結果は自分でもびっくりするくらい、できない現実を突きつけられたようです。

私も、思わず笑ってしまいました(ゴメンチュー

本人は、少し落ち込みを見せていましたが、
「次があるから」と励ますと

「そうだよね!オレ、ここから上がるしかないよね」爆笑爆笑爆笑アップアップアップ

ポーン
一気に、めっちゃポジティブ!!

そんな息子は、友達が多いそうですニコニコ

先生の話によると、
いつも周りに友達がいるし、誰とでも仲がいい、と。

小学校1年生の時の担任の先生にも、
人間力は褒められていました。

「大きくなったら、いい人材になる」
と言われました

それを、6年生の担任の先生に
卒業間際の面談で話したら、

「ちゃんと、そのように成長しましたよ」
と言ってもらえましたお願い

成績や学習面で
褒められることはあまりなかったけどもぐもぐ

頑張ってる姿や、友だちとのエピソードなど、
親として、
気持ちがじわっイエローハーツと暖かくなる言葉は、
歴代、お世話になった先生方から
沢山いただきましたニコニコ

勉強も大事だけど、
彼の作文には、
「勉強がわからない時、友だちが教えてくれた」
と書いてありました照れ


人に力を借りられる、そして、人に力を貸してあげられる人に、育ってほしいなぁ

ありがたいことに
いまは、ホントに周りの人に恵まれてるな
と思っていますキラキラ


いいところはそのままに、
成長してほしいなおねがい