久々の菜園の様子


前回の菜園⇊



まずは、白菜

全然大きくなってない🤔




一株食べてみたんですけど

なんというか…

ゴワゴワ…葉っぱが硬い?



収穫もっと早くしないといけなかったのか

謎は深まる…


初めてこんなゴワゴワした白菜に…






気を取り直して

続いては、


キャベツ



こちらは、青虫の進軍を
なんとか抑えることができ

無事に丸くなり始めました(^^)



まだ拳サイズですが、順調です!


立派なキャベツになってくれたまえ…😶



そして、次もキャベツ

芽キャベツ




まだ収穫はだいぶ先になるのかな🤔


芽キャベツ と キャベツ


芽キャベツって、キャベツと違って


主茎から葉っぱが出てくる

脇芽のところに

できるんですよ知ってました??




キャベツはてっぺんなのに

不思議なこともあるもんだ

一本の苗に50個ほど実?がなるため

子孫繁栄の象徴として

お祝いで使われたりするそうですよ!


ビタミンCがとても多く
なんと100グラムで調べたときの
ビタミンCの量は
キャベツの約4倍!!!

美白効果、ストレスの抵抗力向上
鉄分の吸収率アップ!だそう!

食物繊維も豊富らしい。。。

素晴らしき野菜!



はーやく芽をだせキャベツの芽ー♪
でないとはさみでちょっきるぞー♪





つ、続いて

大根



この密集…

どこからか「密です!密です!」と
聞こえてくるきが…


何年も菜園をやってますが

大根 は初挑戦だったりします😅


それでもわかる、
間引きしないといけないやつ。。。


どの子を抜くのか…


わんちゃん

植え替えしてみるかな🤔





次回は、残りのお野菜の紹介をしたいと
思います!


どんなお野菜育てるかな


収穫がたのしみだっ!