今日の収穫です↓

 

 

 

 

 

 

雨が降り続いてもトマトは色づき完熟になるので

 

雨の中収穫です

 

 

 

[アイコ]

 

 

 

一応は屋根の下ですが風向きで雨が当たる場所で

 

雨水を吸い過ぎて皮の薄いトスカーナ

 

バイオレットの実が割れてしまいました↓

 

 

 

[トスカーナバイオレット]

 

 

 

梅雨の時期は虫も孵化しやすく大量発生するので

 

気付かぬうちにこんな事になってたり↓

 

 

 

[アイコ]

 

 

 

粉みたいな小さい虫が大量発生し

 

葉の養分を吸ってました。

 

枯れた部分は切って薬を散布したけど

 

雨で流れてしまうと思います。

 

もしこのミニトマトが枯れても

 

今年はこの株から増やした

 

量産型アイコちゃんがいるので無問題↓

 

 

 

[わき芽から育てたアイコ]

 

 

 

先月の大雨が降った後にはペットボトルで

 

栽培中のトスカーナバイオレットが雨風で倒れ

 

茎がポッキリ折れてしまったのですが

 

 

 

 

 

 

奥義水差し発根で復活し

 

 

 

 

 

 

本日無事鉢に定植となりました

 

 

 

 

 

 

折れたペットボトルの方も

 

脇芽が成長し、これから伸びてきそうです↓