今日は二十日大根の初収穫

 

 

 

 

 

 

ひと月前に間引きした二十日大根の芽を

 

隣のクレマチス白万重の鉢に挿しておいたら

 

ぐんぐん成長しこんな状態に↓

 

 

 

 

 

 

クレマチスは鉢底から根が逃げ、冬の長雨で

 

鉢皿に溜まった水に根が浸かっていた期間が長く

 

根腐れが起きていたので、腐った根を取り除き

 

蔓を短く切って植え替えし様子を見ていたもので

 

何も芽吹いていないクレマチスの鉢が

 

横に鎮座していたのをいい事に

 

つい間引きした二十日大根の芽を

 

ぷすぷす植えてしまったんですよねにひひ

 

 

 

 

 

 

おかげでいい感じに成長し二十日大根の鉢の様

 

心配だったクレマチスも無事蔦が伸びはじめ

 

いい加減収穫しないと成長の妨げになるので

 

今朝収穫しました。

 

 

 

 

 

 

スッキリしたと思ったら成長不良の二十日大根が

 

 

 

 

 

 

多分育たないと思うけどこのまま残してみます。

 

 

話は変わって今朝のこと

 

また苺が鳥の被害にあってしまいました。

 

 

 

 

 

 

長嶋喰いです↑

 

長嶋監督の逸話でカットスイカの三角の先端だけ

 

つまんで食べていったという話から、うちでは

 

こういう贅沢な食べ方を長嶋喰いと呼んでいます。

 

昨日の様子↓

 

 

 

 

 

 

ラブベリーは酸味が強いので熟してから

 

食べようと思ってたら先に食べられましたショック

 

鳥は完熟になる前に食べちゃうんですが

 

ナメクジは丁度食べ頃を狙って食べるんですよ。

 

食べ易い硬さとかあるんでしょうね。

 

気を取り直し今日は取れ立て二十日大根の

 

サラダにしようと思います。