今年初めて買った天使の苺エンジェルエイト

 

 

 

 

 

 

白苺って収穫時期が分かりにくいですよね

 

エンジェルエイトの見分け方は

 

ツブツブが赤く、花托が薄ピンクになったら

 

 

 

 

 

 

花托も大きく甘い匂いが漂ってきたので

 

他の苺と一緒に一粒収穫して食べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても甘〜いラブラブそしてジューシーラブ

 

うちで収穫した苺の中で1番甘くて美味しい!

 

いや章姫もかなり甘かったね。

 

 

調べたらエンジェルエイトは糖度10〜15度で

 

四季なり苺の中ではかなり糖度が高い品種です。

 

なんで今まで買わなかったのか私

 

そしてもう2株くらい購入しておけば…orz

 

 

 

四季なりで甘い苺と検索すると

 

あまごこちが糖度14〜16で一番高いようで

 

ホームセンターで探し回っていたのですが

 

4月も半ばを過ぎると夏野菜が売り場を占め

 

苺といえばワイルドストロベリーばかり

 

あまごこちはネットだと1株500円以上で

 

購入を悩んでいたんですよね。

 

 

 

そんななか数日前の事、

 

普段あまり行かないケーヨーD2に行ったら

 

なんと定価300円代で残ってたんですよ。

 

思わず売り場で拳を握り小躍りしたわ笑い泣き

 

 

長く店にあったみたいで

 

状態はあまり良くなかったのですが2株購入

 

家に帰り早々に植え替えしたのですが

 

ポットの中は根がぎっしり詰まってました。

 

 

根を傷つけないよう少しほぐし植え替へ

 

古い葉を取って残りの葉にうどん粉病や

 

ハダニの薬を軽くスプレーし様子見です。

 

 

 

 

 

 

今日の様子↓

 

 

 

 

 

 

花が付いている株があるので

 

まずはこれを大切に育てようと思います。

 

 

 

先月は仕事で1日出ているすきに

 

鳥に1期なり苺が5個も食べられていたので

 

そろそろ防鳥ネットの出番ですかねうーん