3月後半は仕事先の改装工事で

 

しばらく休みが続いたので

 

放っておいた庭の手入れと

 

植物の入れ替えをしていました。

 

 

今年は野菜を多めに作りたいので花の寄せ植えに

 

使っていた鉢を野菜の寄せ植えに替えたり

 

 

 

 

 

 

入れ替え用の新しい花や野菜を求めて

 

近場のホームセンター巡りはもちろんなのですが

 

少し足を伸ばして横浜にある

 

サカタのタネ ガーデンセンター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流石はサカタのタネ

 

植物の種類が豊富で状態が非常に良い!

 

 

 

 

 

 

サカタのタネだけあって充実の種コーナー↓

 

 

 

 

 

 

🔗 サカタのタネ ガーデンセンター横浜

 

 

 

 

続いては八王子のGreen Gallery Gardens

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階はカーデニング用品や雑貨、観葉植物コーナー

 

2階にはガーデニングに使える

 

アンティーク家具や小物類も多く

 

これ素敵だな〜って見ると何万なんて物も

 

 

 

 

 

 

元は1021年創業の観賞魚店の吉田商店だったそうで

 

敷地内には錦鯉や熱帯魚、メダカなど

 

主に国内魚を販売する吉田観賞魚や

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産直野菜や加工食品のセレクトショップや

 

産直野菜を使った料理が食べられるカフェもあり

 

あっという間に2時間くらい経ってしまいます。

 

 

🔗 Green Gallery Gardens

 

 

 

さて庭の方ですが、

 

ボトルアクアリウムの乗った棚は

 

サカタのタネガーデンセンターで購入した

 

クレマチスのカートマニージョーと

 

グリーンギャラリーガーデンズで購入した

 

ペトリエイを置いてみました。

 

 

 

 

 

 

苺棚はランナーで大量に増やしたよつぼしいちご

 

ウイルス病なのか葉の形がY化し

 

花数も減ったので別品種と総入れ替えし

 

苺の替わりに野菜とハーブ栽培に使う事に

 

 

 

 

 

 

数日前に植えた二十日大根の芽も出てきています音譜

 

 

 

 

 

 

今年新たに購入した種と冷蔵庫で保存していた

 

昨年の種も発芽準備を始めました。

 

 

 

 

 

 

庭の掃除をしていたら嬉しい発見もありました。

 

落ちた実から生えた苺です↓

 

 

 

 

 

 

ここは水場の横で苺を洗ったときに

 

痛んでるのをポイっとしたのから生えたみたい音譜

 

どの種類か謎なので確認の為に放置していたのですが

 

動線上にあったので踏まれて痛んだり

 

虫食いも目立ったので洗って鉢に植え替えました。

 

 

 

 

 

 

これはランナーでいつのまにか生えていたよつぼし

 

 

 

 

 

 

昨年までのよつぼしの株はこれと同じく

 

葉の形がしずく型に細く変形していました。

 

 

苺のウイルス病はアブラムシを介して

 

他の株に移るそうで

 

一生懸命ランナー伸ばして生えてくれたのですが

 

この苗は処分します。

 

とはいえウイルス病にかかっても

 

収穫できないわけではなく収量が減るだけなので

 

あまり気にしなくていいのかも

 

 

 

今年初めて買った苺の苗はこちら↓

 

 

 

〈ラブベリー パッションレッドとピュアピンク〉

 

 

 

ラブベリーは花が可愛いので買ってしまいました。

 

 

 

〈天使のいちご エンジェルエイト〉

 

 

 

〈らくなりイチゴ〉

 

 

 

昨年はナメクジとの戦いだったので

 

土も総入れ替えして美味しそうな苺はなるべく

 

鉢を吊るして育てる予定でいます。

 

 

 

今日は庭の手入れをしていたら

 

主人がおやつを作ってくれたので

 

綺麗になった庭を見ながら2人並んで食べました。

 

 

 

 

 

 

豚まんをホットサンドメーカーで焼いたお焼き

 

酢醤油にラー油を入れたタレでいただきましたグッ