ひだまり通信というメルマガを
12年続けてきましたが

メルマガでしか繋がっていない方もいるので、
メルマガは今後も続けることにしました

よろしければ読者になってくださいませー

こちらから登録できます
メールマガジン ひだまりカクレガ通信

ちなみに明日発行のメルマガがこちらです

基本的にゆるいですが
たまに身体に役立つお話あります

今後は薬草のことを書いていきたいです



こんにちは。ひだまりカクレガの渡辺です。
新しい年がスタートして、
また連休なので、ほんとのスタートは明日から~。という方も多いのではないでしょうか。
忙しすぎはよくないですが、
ある程度の日常のリズムは大切なので、
整えていきたいですね。

****じねんなくらし、じねんなからだ****

カクレガが始まり、けして予約満タンとかではありません。
(基本的に毎月ご予約を入れていかれる方たち中心の状況です)
ひだまり閉店前がそういう感じだったので、
そのスピード感で保ってきたものが、
そうじゃないとちょっとハラハラしてしまいます。
つい、手帳が白いと不安が生まれます。
でも、そういう人って多いのではないでしょうか。
そうして、ついつい、ぎっしり忙しくしたくなってしまう。
でもでも、まてよと思う。
それでは今までと同じではないかと。
ひだまりを閉店して、前より仕事の内容をシンプルにし、ミニマム化したのはどうしてなのか。
それを忘れてついつい前のようにお客様を集めなくては、
仕事を増やさなくてはと思ってたらいけないじゃないか。
もちろん、収入は必要なので、お仕事は絶対に必要です。
でも、必要なだけお仕事いただけたら、
あとはカクレガにしたことによって生まれた時間の空白を、
恐れずに、やりたかったことをやれるように、
大切にしたかったことを大切にできるように、
してよいのじゃないだろうか。
これー↑、なかなか今までの緊迫感ある経営では、
心から受け入れられなかったことです。
つい、忙しくしたくなってしまうんですねぇー。無意識に。
気をつけなくてはいけません。
前は、夜に娘に「本読んでー」「遊んでー」と言われると、
心ではやりたい仕事が気にかかり、
早く寝てほしいと思うこともありました。
でも、今は余白時間がやたら多いわたしなので、
そんなに急いで今やらなくてもいいかと、
もっと今を大切にすごしてよいのだなと、
思えるようになってきました。
その分、お仕事をさせていただけるときは、
思いきりやれます。
人生長いようで長くないから、
未来のために今がんばっとくのも大切かもしれないけど、
一番若いのが今日だから、今日の一番若いじぶんがやりたいことも、
やらせてあげたいなあと思います。
ほんとはその積み重ねが未来なんですよね。

★あとがき★
ずっと気になっていた、「揖斐川町春日」というところへ行ってみました。
大垣から車で30分ほどですが、
薬草で有名なところです。
薬草のことを学んでいきたいので、身近にそういう場所があることがありがたいです。
ためしに買ってみたのは、「伊吹薬草茶」、
「イブキジャコウソウ」、「クロモジ珈琲」です。
またこんなところで、クロモジにであえちゃって、それもうれしいことでした。
また薬草のこと、書いていきます。
ではみなさま、風邪に気をつけてくださいね。
また来週~。




こんなかんじです

よろしくお願いします~




揖斐川町春日にある
薬草を使ったメニューなどもあるカフェ




あー、わくわくする↑