こんにちは
会いに来てくれてありがとうございます
よろしくお願いします


乳腺科と婦人科の検診の日です。
先週はCTと採血をする為だけに病院に行ってきました。

まずは乳腺科

いつもの私の主治医。

Dr.「触診するから上半身脱いで、そこに置いてるタオルかけて出てきて下さーい。」

M
「触診してくれるんですか?ヤッター」

Dr.
「ちゃんとみるよー、エコーとかマンモは今日はないけどね。」

M「先生、今日メッチャ疲れてない?
  大丈夫ですか?」

Dr.
「え?メガネかけてるだけやで。
  花粉症なんかなー。。。」

って言いながら服を脱ぎ脱ぎ。

M「お願いしまーす」

Dr.「横になって、手はバンザイして〜」

サスサス触診。

Dr.「はい、いいよー。
    特に気になる物も無いし、リンパも大丈夫そうだねー。」

いそいそとお着替え。

Dr.「確認なんだけど、注射は6か月製剤でいいかな?」

M「はい、いつものでいいです。」

で、主治医の先生が病院変わるそうで、待ち時間が少なくて済むように、先生誰でもオッケーの患者さんの枠になるそうです。その日のあいた先生の所に回されるそうですが、ベテラン先生の日もあったり新人の先生の日もあったり、その日によって変わるようになるそうです。

M
「再発したり、ややこしい事になったら、○○先生か◯◯先生にしてくれるんなら、オッケー」

Dr.「うん、治療方針が変わるような事があったら、みんなでしっかりフォローしていくから。」

M「あ!そうそう!先週婦人科のオーダーでCT撮ったんだけど、オッパイまで写ってる?」

Dr.「お!観てみようか!」

パソコンをカチカチして画像を探す。

Dr.「写ってるよー、コレが再建した方の乳房ね、何もないよね、コッチの左は白いのが映ってるよね、コレが乳腺。特に何も映って無さそうだよ。」

M「さっき、触診で、右の胸も見てくれてたけど、中身ウソもん入ってるのに、シコリとか触れる事出来るの?」

Dr.「うん、ガンは表面に出来るからね。」

M「えーーー!!そうなの!?
   作り物の奥に再発する時できるんやと思ってた!!」

CTの画像を見ながら

Dr.「この表面の皮膚の所に残ってるほんの少しの乳腺に再発する時はできるんやわ。
だから、できたら触れてわかるんよ。」

M「へぇーー!!!!
   じゃあ、健側も再建側も両方セルフチェックで触っといたらいいんや!」

Dr.「そーそー、そう言う事」

画像を見ながら

Dr.「脂肪肝やね」

M「先生どうやって治したん?」

Dr.「運動」

M「なにしたん?」

Dr.「週2でジム」

M「えーー。でも私そんなマッスルマッスルしてリンパ浮腫とかならへんの?」

Dr.「Mさんはいいよ」

M「めっちゃテキトーやん。
    重いもの持ったらあかんとか言うてんのに
   マッスルマッスルしてええのんかいな。」

Dr.「いいよ、さっきみたけど浮腫んだりしてなかったし。」

今浮腫んでないからって、いいんか?
気をつけなくていいのか?
と、思いながら

M「脂肪肝ヤバイ?コレで別の病気なったりする?」

Dr.「んーー。今は大丈夫。肝硬変とかやったら、表面ボコボコして写るけど、ツルンとしてるし。
あ、CTの先生の所見で、転移はないって書いてるよ。あと脂肪肝が認められますって書いてる。
俺、正解、すごーい」

M「すごいすごい。だから出世して出ていくんやな、頑張ってねー。
言いたい事言えてたのに寂しくなるわぁ。」

Dr.「他の先生にも言いたい事言うてや。」

M「ぶりっ子するから言えへん。」

Dr.「ぶりっ子、できるの?」

M「できへん。」

アッハッハー!と笑いながら、

M「お世話になりました、このご恩はチョットの間だけ忘れません」

Dr.「はいはい、忘れちゃうまで忘れんといてー」

とふざけたまま、恩人に挨拶をして終わった。

別室でリュープリンの注射。
看護師さん
「そこのベットで横になるか、椅子に座ってもらいましょうか。

M
「立ったままでもいいですよー」

と言いながら座りお腹を出す。

M
「お腹の肉ボョンボヨン。」

看護師さん
「お肉ある方が痛くないから、ある方がいいんですよー」

注射じたいは、全然普通にインフルエンザよりも全然痛くないけれど、
打った後が赤く硬くなって、
痛い。
ま、半年に一回の事やから、全然いいけど。


じゃ次婦人科〜

M
「こんにちはー!今乳腺科終わった所なんですけど、先生がオーダーしてくれてたCTにオッパイまで写ってたので、御礼につぎは、半年後のCTに、婦人科の方まで写るようにオーダーしたから、要らなかったら外してください。って言ってましたー」

「あと、相変わらずの脂肪肝?スポーツジム通えって言われました。」

吹き出し気味に笑うイケメンDr.。

「なんか、脂肪肝って言われに病院来てるみたい。。」

と言いながら、診察台へ。

イケメンDr.
「特に変化はなかったですね、
3ヶ月後に又きてもらいましょうか。」


イケメンDr.
診察終わり〜。


ちょっと無理がある事した時に、
胸とか鎖骨の辺りが痛かったり硬くなってると、
再発!?
とかってドキドキしちゃうけど、
ちょうどこのタイミングで触診してもらえて何も無いって言ってもらえたので、
凄く安心しました〜


   経過順調!

        口笛MIKA口笛