雨の前に外回りということで

見て見ぬふりポイント

側溝にたまった泥

大雨になると
小さい川ができる坂

ところどころコンクリにひび割れ

側溝に泥が溜まっているところがあるから
水の流れが別でできる

そこがやばい

コンクリだけど裂け目からも水がじゃんじゃん入るから隙間が大きくなった?

なんならコンクリの下の土が持っていかれてる?

それがひどくなると
車も通るから大きな穴があいてしまう

そうなる前にっっっ

梅雨来る前にっっっ

超がんばった一人で

そこに溜まった土がこれまた上等でして
ミミズもたくさん

水吸った重い土を運びましたよっ


側溝がキレイになって

その上等な土を今あるものと混ぜた


次に見て見ぬふりというか放置していた
プランターのレモングラス

もう3年くらい放置していて

土もカチカチ。

でも毎年新しい葉が育つ

プランターの中でぐるぐるかたまった根っこ

半分枯れてる

なんかくるしそう、、、。

やりはじめたらなんてことはない。

枯れているところを全部とって
ぐるぐるの根っこもとった

ちゃんとまた根づいてくれるかわからないけど
なんかスッキリ
息ができて気持ちよさそう

ごめんねー今まで 悲しい

たまにみるインスタで
店頭の隅でセールになっていて元気のない
植物を元気にするやさしい男性のインスタ

それが頭によぎった

やっていることを発信することで
誰かが共鳴してくれる

だれかにわかってもらおうとかそんなんじゃなくてね

日記みたいなものでも
日々感じたことややっていること

発信することって大切だなってあらためて。

だってレモングラスも

友達が先日、フェイスブックで株分けしたという
投稿みて

うちの子もってなったから

側溝も掃除おわって
またあらためてそこを通るとほんとにきれいに
なっていてすごい満足感

まだまだやることはたくさんあるけれど
少しずつやっていこ。

家をととのえるってほんと大事

一番長くいる家がパワスポだからっ



朝活のあとのカフェモーニング

手作りのレモネードがからだにしみる