囚われる


って。なんか強制的には捕まって牢屋に

入れられて出れない状況ていうイメージが

分かりやすいけど


この囚われるって、日常にもよくあることで


その牢屋を自ら作り出して

自ら中に入ってたりする


そこに気付いてないんだけど


で、中に入っているのがふつうになると


その牢屋の扉が開いていても

出ていかない


あ、私

ここでいいんで。



って自分で選んでるんだよね



窓もないせまい空間なら

出してーーーてなるかもしれないけれど


そこそこ広くて

陽も入って、ごはんもたべれて

きれいだったら  

そこから別にね

わざわざでなくてもね、、、。って。



それがいいとかわるいとかじゃなくて


囚われている人ってそういうことだなーって

思うことがあって。


なんか苦しいなーておもうことがあって。




もしかしたら自分も知らずのうちに

自分でつくった部屋に入っているのかもしれないと

おもってみたり。



あ、私ここでいいんで。。。って。


そこそこ快適だと気付きにくいのかもしれない

とふと思うのでした





たまたまみつけた手作りの小さな鳥居