先日のフェスゴ投薬日の診察で

術側の腕を使ってゴルフやテニスは

浮腫大丈夫なのか?を

主治医先生に聞いてきました。




先生、リンパ節取ってる腕使って

ゴルフしてもいいんですかね凝視




どうぞどうぞひらめき




浮腫が気になるんですけど

大丈夫なもんでしょうか真顔




うん!気をつけなきゃいけないのは

動かす動かさないじゃなくて

炎症指差し

日焼けしすぎたりとか

怪我したりしないように

気をつけて。

そこからの炎症で浮腫が起こるからニコニコ




てことは

腕立て伏せだったり

筋トレ的な事で

負荷をかけるのもokですよだれ





うん指差し




わかりました!

ありがとうございますオエー





主治医との対話でした。





その後、ケモ室へ行き

フェスゴ投薬してもらってる時

看護師さんに現場の声を聞いてみた。





リンパ節郭清された

乳腺外科の患者さんで

術側の腕がっつり使った運動

されてる人いる凝視

例えば、テニスとかゴルフとか真顔





居ますよチュー

がっつり筋トレされてる患者さんも

居ますよーニコニコ





そうなんだ!

浮腫大丈夫なのかな驚き





怪我しないようにして

炎症に注意すれば大丈夫だと思います照れ

むしろ、動かして下さいって

先生言ってませんでしたニコ





炎症気をつけて

どうぞゴルフやってって言ってたにっこり





ですよねニコニコ

痛くて腕が上がらないのに

痛いの我慢してテニスとかは良くないけど

動かせるなら

楽しんじゃって下さいラブ





ケモ治療中の

色んな患者さんと日々会話してる

看護師さんとの対話でした。





病院によって、先生によって

方針?が違うのか

様々なので悩ましいところですが

自分の主治医がokくれたので

とりあえず練習場から

試しに行ってみるかなゴルフ





てか、

日焼けから浮腫の危険性も驚きはてなマーク

これからの時期

更に気を引き締めなきゃです。


 
自分の身体が
どういう反応するか

やりたい事あるなら
出来るだけ
試してみよう

 

ヒヨコみーたまごヒヨコ

 

 

 

 

みーたまごヒヨコの乳がんあれこれ

浸潤がん
核異型度 グレード3
HER2陽性タイプ 3+
ステージⅡb *リンパ転移1個
Ki67値 40%
※2024.05遺伝子検査予定

23.11.08 左乳房全敵+リンパ節郭清手術 

23.12.22 ddEC開始
24.02.01   ddEC療法完走あしあと
24.02.16   ドセハーパー開始
24.04.19   ドセハーパー(フェスゴ)完走あしあと
24.05.10   フェスゴ開始


チューリップ術後ケモ 再発予防治療チューリップ


 ddEC×4クール←完走足
 ドセハーパー×4クール←完走あしあと
 フェスゴ(ハーパー)×14クール←今ココ

サムネイル

 

私と同じく乳がん治療されている方

何かしらの病気の治療に励んでいる方

ご家族・ご友人が病気治療されている方

 

 

 

皆さまの治療が順調に進みますように。

もちろん私のも真顔