ドセハーパー(フェスゴ)

ラスト投薬をして3日。

明日、明後日辺りから副作用三昧だろな。

1番キツイんだろなと覚悟して凝視




まとめに入ろうって事で

少しずつ体験と対策残します。




味覚障害

※私のワースト1副作用


投薬後、4〜5日目辺りから

10日目辺りまでが強くて

徐々にマシになってく魂が抜ける



舌や上顎などの口内がザラついて

膜がはられてるような感じと

喉イガイガ。

なので、飲みにくい&食べにくい。




飲み物、食べ物共に

記憶とは違う味がするものが大半。

なんなら味しない事も。

なので、飲みたくない&食べれない。





対策してみたことナド


・亜鉛

 病院で処方してもらうのが1番かな。

 

 私は、ddECスタートする前から

 サプリを飲んでたのですが

 ドセ途中から1日1カプセルのサプリを

 2カプセルに増やしまして

 


 結果、

 感じられる味覚が増えましたにっこりニコニコ

 ddECの時からそうしてたら良かった💧


 




・摂取しやすかったもの

 トマト、いちご、りんご、キウイ

  白米、豆腐、茶碗蒸し、ゼリー系

  豆乳ヨーグルト、冷たいそうめん

  あんこ、バニラアイス、プリン、魚

  麦茶、イオンウォーター、りんごジュース

  プロテイン



  *甘いものは摂取しやすかった。

  

  *胃の動きが鈍いのも重なるので

  油物は避ける。


  *味付けはシンプルな方が食べやすかった。

  私は主に塩味🧂


  *動けない時のために、

  手軽に摂取出来るゼリー系を事前準備。


  *ハーパーからの下痢が合わせ技で      いらっしゃったので、経口補水液や

  ポカリ系(私は糖分控えめの

  イオンウォーターを推奨)等で

  飲めるものでいいから水分補給は

  無理にでもしっかりと!



素直に私にとって

ドセのこの味覚障害が

1番きつかったデス真顔




食べるの好きだし、

そこが今の楽しみでもあるのに

美味しくないし

喉の通りも悪いし

胃も思うように受け付けなくて

気持ちも体重も落ちたーネガティブネガティブ




でも、クールを重ねると

順応するのか、思考にも変化があり。




まぁずっとじゃないし

今出来る食事して行こうって

なるもんです昇天



最後に


・復活後の楽しみをつくる

 終わりはくるので、

 食べれるようになった時の楽しみを

 つくるよだれニコニコニコニコ


 食事の大切さ、有り難み

 今後の食生活や環境改善の事なんかも

 改めて考えるいい時間になったにっこり



ラストドセ投薬後

2日目のランチ


サラダの味付けは

塩とビネガー&オリーブオイルで。


美味しく食べれた🐟




ラストドセ投薬後

2日目のディナー


お米は食べず

ノンアルビール飲んじゃった🍺


ブリ照りの味が

ちゃんと感じきれなかったけど

完食です🐟




他の副作用のことは
また改めて残そう

 

ヒヨコみーたまごヒヨコ

 

 

 

 

 

みーたまごヒヨコの乳がんあれこれ

浸潤がん
核異型度 グレード3
HER2陽性タイプ 3+
ステージⅡb *リンパ転移1個
Ki67値 40%
※2024.05遺伝子検査予定

23.11.08 左乳房全敵+リンパ節郭清手術 

23.12.22 ddECスタート
24.02.01   ddEC完走あしあと
24.02.16   ドセハーパースタート
24.04.19   ドセハーパー(フェスゴ)完走
走る人


チューリップ術後化学療法 再発予防チューリップ


 ddEC×4クール←完走足
 ドセハーパー×4クール←完走中走る人
 フェスゴ(ハーパー)×14クール予定

サムネイル

 

私と同じく乳がん治療されている方

何かしらの病気の治療に励んでいる方

ご家族・ご友人が病気治療されている方

 

 

 

皆さまの治療が順調に進みますように。

もちろん私のも真顔