【ddEC療法まとめ/副作用と対策】

 

ddEC、予定通り完走バレエ

へなちょこ人間でも

延期等なく乗り越えられましたキョロキョロ

 

おこがましくも

何かしらどなたかの参考になればの

ddECのまとめです看板持ち

 

強く感じなかった副作用は省略にっこり

★印で不快度数を表現してみます。

(★★★★★はMAXにしんどかった印デス)

 

 

吐き気

1クール目・2クール目 ★★☆☆☆

右矢印吐くまでいかないレベル

  • 2~4日目★★☆☆☆
  • 5日目★☆☆☆☆

【対策したこと】

メトクロプラミド(プリンペラン)服用

 

3クール目 ★★★★★

右矢印とにかく敵は強かったネガティブ

  • 2~4日目★★★★★
  • 5日目★★☆☆☆

【対策したこと】

メトクロプラミドもドンペリドンも

ほぼ効かず、時が経つのを待つ。

オエッとやったら少し楽になる

飲める物を飲む、食べれる物を食べる。

 

4クール目 ★★★★☆

右矢印3クール目よりはマシ凝視

  • 2~4日目★★★★☆
  • 5日目★☆☆☆☆
【対策したこと】

 3クール目の不調を主治医に伝えて

ジプレキサザイディス(オランザピン)を

処方してもらったら、

3クール目より楽だった。

 

 


便秘

1クール目 ★★★☆☆

右矢印出ないえーん

 吐き気止めの点滴が根源。

  • 1~2日目★★★☆☆

【対策したこと】

①処方された「酸化マグネシウム錠」を

 コップ1杯以上の水分で服用。

(水分を吸収することで、

   腸を活発にして排便を促す薬の為)

②室内でスクワットや足踏み昇降をして

 腸を動かす。

③2クール目以降は、点滴当日の朝から

 マグネシウム錠を服用。

  

これで、2クール目以降は便秘ナシ女性トイレ

で過ごせたニコニコ  

  

※普段、便通が良くても危険ピリピリ

 便秘のせいで

 余計な吐き気を促したりするから

 しっかり対策すべし!

 


 

脱毛

1クール目 ★☆☆☆☆

右矢印VIOから先にドサっと抜け始め

 その後髪の毛がパラリパラリと魂が抜ける

  • 13~14日目★☆☆☆☆

2クール目・3クール目 ★★★★☆

右矢印VIO&髪の毛共にドッサリ魂が抜ける魂が抜ける

  • 1日目以降★★★★☆

【対策したこと】

①化学療法前にショートカットに。

②脱毛からくるメンタルダウン予防と

 ストレス軽減の為、2クール目の2日目にバ   リカンでミリ単位の坊主に。

③頭皮ローションで、お風呂上り保湿。

 

※バリカンするなら4,5cm残した方が

 良かったと後悔。

 短すぎると、抜けた髪がチクチクするし

 ケア帽子に刺さって取れにくい真顔

 

4クール目 ★★☆☆☆

右矢印まつ毛と眉毛が少々薄くなってきたかも?

 (もともと薄いからわかりにくい無気力

 


 

筋肉痛・骨盤痛・関節痛・頭痛

1クール目 ★☆☆☆☆

右矢印背中の筋肉痛。ジーラスタが根源とのこと凝視

 軽い頭痛。

  • 3~4日目★☆☆☆☆

2クール目 ★★☆☆☆

右矢印筋肉痛が背中と軽い骨盤痛。

 キーンとする頭痛。

  • 4日目★☆☆☆☆
  • 8日目~★★☆☆☆

3クール目・4クール目 ★★★★☆

右矢印筋肉痛が背中と骨盤痛。

 キーンとする頭痛。

  • 2~4日目★★★☆☆
  • 5日目★☆☆☆☆
※痛みは、気になったら遠慮なく
 早めにカロナールで抑えてみる。
 


 

血管痛

3クール目・4クール目 ★★☆☆☆

右矢印筋が痛むような感覚。

 生活に支障はないけど、

 採血や点滴針刺し時がちょっと不快。 


【対策したこと】

点滴針刺し前に温めてもらったら

少し楽になったニコニコ

  

※主治医いわく、
 ECの薬の影響(多分エピルビシン)
 EC終えてしばらく経てば大丈夫ですって。
 


口内炎

1クール目 ★☆☆☆☆

右矢印舌先にちょろっと。

 

【対策したこと】

処方されたアズノールうがい液で

起床後・帰宅後・寝る前等、こまめにうがい。

食後の歯磨き&コンクールや口内洗浄液でダブルケア。

 

 


手足・爪障害

3クール目くらいから徐々に

一部の爪に黒さが出てきた。

爪自体は割れたりせずしっかりしてて元気ニコニコ

皮膚もうすら黒くなってくるのと、シミが。。

あとは乾燥しやすかったり、指先に軽ーい痛み。

 

【対策したこと】

ハンドクリームでこまめな保湿。

ネイルオイルでこまめな保湿。

水仕事は必ず手袋アリで。

暇さえあれば、とにかく保湿。

 

 


生理について

2クール目の投薬後が予定日で

サイクル通りきた。

4クール目投薬後のサイクルのやつは来ず

止まった様子真顔

 

 

味覚の変化なんかもあるけど

受け付けるものを摂取するしかないから

そこは順応してくしかないよね看板持ち

 

ひまわり総評ひまわり
 
メンタル維持が大事
 

脱毛は抜け始めショックで泣き

バリカンの途中で気持ちスッキリオエー

その後、かなり薄くなってきてショック復活したけど、見慣れた今は

頭の寒さや
就寝時の帽子の被り心地が気になるうさぎ

 

特に吐き気や痛みは、

強く出るとメンタルがズドンとくるけど

何日か共にすればどこかに行ってしまって

気持ちも戻るヒヨコ

 

ガンを叩く強い薬を体に入れてるので

やだけど、腹立つけど、凹むけど、やめたくなるけど

副反応が出るのは当然で、むしろ正解。

 

心がパンパンになる前に

辛いよー、やだよーって思いっきり泣いたり

今、体内のガンをぶっ叩いてるんだなーと

冷静にイメージしてみたりパンダ

落ち込んだあとは、笑える時笑って
食べれる時食べたいもん食べて
ハッピー細胞増やす照れ

副作用はずっと続かないから大丈夫アップ

 


以上、長くなりましたが
みーたまごヒヨコなりのddECまとめでした。

 

 
メンタル維持
自分に叩き込む

 

ヒヨコみーたまごヒヨコ

 

 

 

 

 

みーたまごヒヨコの乳がん

浸潤がん
核異型度 グレード3
HER2陽性タイプ 3+
ステージⅡb
Ki67値 40%

~これまでの治療など

23.11.08 左乳房全敵+リンパ節郭清手術 

23.12.22 ddECスタート
24.02.01   ddEC療法完走
24.02.16   ドセハーパー①クール目予定←今ココルンルン

※術前化学療法はせず。

チューリップ術後化学療法チューリップ
 ddEC×4クール完走足
 ドセハーパー×4クール←今ココ
 ハーパー×14クール予定

サムネイル

 

私と同じく乳がん治療されている方

何かしらの病気の治療に励んでいる方

ご家族・ご友人が病気治療されている方

 

 

 

皆さまの治療が順調に進みますように。

もちろん私のも真顔