【ddEC1クール目 投与日】

 

あー滝汗いよいよの化学療法でした。

本日初日凝視

 

 

朝ごはんを家で軽く食べて

口の中用の氷を保冷のスープジャーへ入れて

出発びっくりマーク

 

 

近所のスーパーが8時半openなので

開店と同時に入って

ペットボトルのお水とスポドリ

生姜のおにぎりおにぎりとたまごサンドを買って

バス停へバス

 

 

am9:30に血液検査予防接種

どっちの腕で取りますか?と聞かれ

手術した事を伝えると

すっごい小声で「リンパ取りました不安?」と聞かれ。

 

 

私のカルテ的なものに

左禁止!は書かれてなかったようで

血圧取るのも、採血も、点滴も

禁止!を追記してもらってえー

 

 

採血結果出てから、主治医の診察となるので

待ち時間が1時間弱アリ。

病院のカフェでコーヒーを買いコーヒー

座って待ってて、荷物ゴソゴソしてたら

コーヒーを床にぶちまかすっていうガーンえーんガーンえーん

 

 

隣に座ってたお姉様とおじいさま

素早いフォローありがとうございましたショボーンショボーン

 

 

am10:30〜主治医の診察

先日の心臓エコー&今朝の血液検査問題なし!

 

 

化学療法室へ移動して

体温、酸素、血圧測って8番ルームへ赤ちゃんぴえん

 

体温36.6

酸素97

最高血圧154

最低血圧90

脈拍79

 

入院した時もそうだけど

緊張が完全に血圧に出るてへぺろてへぺろ

(普段の最高血圧は、110〜125の間。)

 

 

ケモ室の看護師さんが

結構20〜30上がる人多いですキメてると言ってて

ちょっとホッとしたにっこり

 

 

11時過ぎスタート真顔

 

1発ニコニコ先生、上手。

 

吐き気止め 30分

エピルビシン 10分

生理食塩水 何分だろ。長くはない。

エンドキサン(シクロホスファミド) 30分

生理食塩水 何分だろ。長くはない。

 

 

エピルビシンは、

落とす速度が早い!

血管痛があったり、漏れたら炎症起こしやすいからと

終わるまでの10分間、看護師さんがついててくれて

ちょーぜつ安心感ニコニコニコニコニコニコ

 

 

あ、エピルビシンは

針刺してる近くに温かいの巻いてもらいながら 点滴だった昇天

血管痛予防とのことで、全く痛み感じず終了照れ照れ

 

 

エンドキサンの時は、

温かいの取って、点滴開始。

むしろ、冷やしたほうがいい薬のようです。

 

 

(このタイミングで、

買ってきたたまごサンドたべたニコニコ

 

 

足先とか手先冷やして

爪の黒ずみ予防される方もいらっしゃるとの事ですが

私は、口内炎をすごく避けたいので

氷を口に入れて過ごしましたニコニコ

 

 

もしも、吐き気なくて食欲あるのに

口の中痛くて食べれないとか

耐えられないッッップンプンプンプンプンプン

が、理由です。

 

 

爪や足先は、自宅での保湿とか

爪は弱々になったらテープに助けてもらおキョロキョロ

 

 

点滴終わって

ジーラスタのボディーポットをお腹に装着。

 

 

ほんのちょっぴり、

お腹に刺す時チクッてなるけど、全然へーき。

たいした事なーい口笛

 

下腹部につけてもらったけど

動きやすいし、痛くないし、問題なし!

 

 

抗がん剤の点滴が終わってから

27時間後に投薬で設定されてるらしい看板持ち

 

 

翌日また病院に行って注射よりも

はるかに楽ちんではあるけど

どーなることでしょ赤ちゃんぴえん

 

 

13時半には会計に着いて

調剤薬局に寄って雑談をして

薬局出たのが14時20分ロケット

 

 

ddECは、ぜんぶで5時間くらいってことを

本日知りましたウインク

 

 

帰ってきて、

早速、処方してもらったアズノール液でうがい。

大根の漬物少しと、朝買った生姜のおにぎり食べて

念のため、便秘対策に

酸化マグネシウム錠330mg 2錠飲んだ薬

 

 

EC完遂した知り合いから

「1クール目、便秘やばかったですよチーンゲッソリ!しっかり事前対策した方がいいですムキー」と

アドバイスをもらったので

飲んでみたけど、効いて欲しいなー昇天昇天

 

 

効きすぎたら、それはそれでだしオエーオエー

普段、便通に悩んだ事ないから

初調整。色々試そう。

 

 

後ほど小腹が空いた時用で

白菜きのことひき肉のスープ作って

やっとリラックスタイムニコニコニコニコ

 

 

いつもより水分取って

身体の水分、循環させようお茶ジュースお茶お茶

 

 

今17時を回ったところで

すこーし頭がボワーッてしてるくらいかな。

これが酷くなると、

吐き気に繋がりそうな雰囲気のやつあせる

 

 

でもなんか全然大丈夫ウインクウインク

 

 

明日、ジーラスタが投薬されたら

またブログに書こうチューチュー

 

 ケモ室の看護師さんは
とにかく頼もしい!


看護師さんにも
薬剤師さんにも
迷わずなんでも相談する
 
そしたら
しっかりフォローしてくれる
 

ヒヨコみーたまごヒヨコ

 

 

 

 

 

みーたまごヒヨコの乳がん

浸潤がん
核異型度 グレード3
HER2陽性タイプ 3+
ステージⅡb
Ki67値 40%

~これまでの治療など

23.11.08 左乳房全敵+リンパ節郭清手術 
23.11.14 退院
23.12.11 病理結果
23.12.15 心臓超音波検査&薬剤師面談
23.12.22 ddEC療法①クール目
24.01.05   ddEC療法②クール目予定
24.01.19   ddEC療法③クール目予定
24.02.08   ddEC療法ラスト音譜予定
24.02.16   ドセハーパー①クール目予定

※術前化学療法はせず。

チューリップ術後化学療法は以下を予定チューリップ
 ddEC×4クール
 ドセ+分子標的薬(ハーパー)×4クール
 分子標的薬(ハーパー)×14クール

サムネイル

 

私と同じく乳がん治療されている方

何かしらの病気の治療に励んでいる方

ご家族・ご友人が病気治療されている方

 

 

 

皆さまの治療が順調に進みますように。

もちろん私のも真顔