私は、術前化学療法を受けずに手術を先行しました。

大学病院での検査が一通り終わって診断聞いた後

主治医先生は、EC療法のスケジュールを決める為の話をし始めました。

 

 

一通り聞いた後、

私のガンの状況的に、手術を先行するのは選択肢として持っていいか確認うさぎ

その他、抗がん剤と分子標的薬の組み合わせやら、

この薬はナシでいけないかとか、ゴリゴリ質問をぶつけたりもしてボーリング

 

 

主治医は、それに対して一つ一つサックサクと回答。

(よく付き合ってくれたな先生)

 

その後・・・

んーちょっと不満ちょっと不満

あっ!11月8日の手術枠空いたから、

そこでいけるなら、手術先でいいよと主治医承諾ニコニコ

 

 

初診時、術前治療からスタートする前提で説明を受けていて

それからずっと考え看板持ち

以下は、私の見解でした。

 

 

◇術前治療のいいところ

 ・抗がん剤が効いてるか否か、判断がしやすい ←これは治療の励みになる!

 ・効いてシコリが小さくなれば、全摘→温存手術にできる可能性あり ←私は全摘したい。

 ・早くガンを叩けるので、ガンの増殖を食い止められる可能性あり ←効けばいいけども。。

 

◆術前治療の残念なところ

 ・抗がん剤が効かないと、ガンが大きくなったり広がったりする可能性あり ←中途半端に薬入れてそれは悲しい。

 ・画像上ガンが消えても、手術は必要 ←え?そうなの?手術無しになる可能性あるならすぐにでも治療したいけど。。

 ・体力低下してからの手術となる ←自信がない。

 

 

私のガンは、乳頭のすぐそこにあって

サイズがエコーで36mmだったかな。

手術で取ったら実際40mmダウン

とにかく早く取りたいっていうのが、一番最初に出てきてたのもあったけど

私の場合、術前治療する!って腹決める材料がほぼ無くて凝視

 

 

周りからは、不安を煽るようなご意見も頂き

何が”正解”かがわかんなくて、ブレにブレまくって日々ストレス三昧だったなぁ。。

 

 

最終的には、自分が治療のスタートをきりやすい順番で決断しました物申す物申す

 

虹全摘手術 ⇒ 術後化学療法虹

 

 

乳がんがそうなのか、病気は全部そうなのか

選択する事、決めなきゃいけない事が多いなと思ったなー

 

 

 

自分が決めた方向に進んで

”正解だった"にしていくのは

自分じゃね?

 

...やだ!誰かに決めてもらって

不正解だったら誰かのせいにしたい。ナンテニコニコ

 

(後者が楽チンですオエーオエー


ヒヨコみーたまごヒヨコ

 

 

 

 

 

みーたまごヒヨコの乳がん

浸潤がん
核異型度 グレード3
HER2陽性タイプ 3+
ステージⅡb
Ki67値 40%

~これまでの治療など

23.11.08 左乳房全敵+リンパ節郭清手術 
23.11.14 退院
23.12.11 病理結果
23.12.15 心臓超音波検査&薬剤師面談
23.12.22 ddEC療法①クール目予定←今ココ待ち

※術前化学療法はせず。

チューリップ術後化学療法は以下を予定チューリップ
 ddEC×4クール
 ドセ+分子標的薬(ハーパー)×4クール
 分子標的薬(ハーパー)×14クール

サムネイル


私と同じく乳がん治療されている方

何かしらの病気の治療に励んでいる方

ご家族・ご友人が病気治療されている方

 

 

 

皆さまの治療が順調に進みますように。

もちろん私のも真顔

 

 

読んで頂きありがとうございますパンダ