超今さらですけどコードブルー最終回感想!

(いやほんと今さらなんだけどさ…気になって他の事書けないからけじめね、けじめ)  

 

さて。

今期一番かっこいい男賞は藍沢先生でも新海先生でもなく

藤川先生がかっさらっていったよ!

異論は認める!

 

藤川先生の病態は瓦礫に挟まったことによる

「クラッシュ症候群」

=挫滅された組織から出る毒素が全身にまわる状態

 

その予防のため足の血管を遮断してこのまま搬送したいけど

血流遮断時間が長いと右足切断の危機!

どうする!?

 

過去に同じような状況にあった黒田先生は腕切断に至ったのですがここは名医藍沢、成長したぜ藍沢。

動脈は血流再開して静脈は瀉血(あえて出血される)して毒素も外に出すという

確かに理論上は可能な方法を思いついて即実行!!

そうそう私もこれやったこと…ねえよ!!

でも理論上はたしかに可能ではある…すごいなよく思いつくな…    

 

 

 

印象的だった台詞は  

「あんた、自分で思っているより医者に向いてるよ」

という名取先生への緋山先生の台詞。

 

  「私がなれたんだから、先生もいいフライトドクターになれる」

という灰谷先生への白石先生の台詞。

 

  「医者は救える命しか救えない」

という横峯先生への藍沢先生の台詞。  

 

 

これ全部個人的に「医者が医者に言われたい励ましベスト3」に入る!  

 

自分に医者の適性があるのかという疑念

選んだ道が合っているのか将来への不安

自分の過失で患者さんを死なせてしまったのではという自責。                                                                                           

 

医者ならきっと誰でもそうやって落ち込んだことがあるはず。 

その時傍でこう答えてくれる指導医がいたら…!  

 

 

もちろんただの言葉だけの励ましではなく

フェロー達の今までの行動から出た言葉だけども。

そう伝え励ますことができる指導医に藍沢先生たちもなれた、ということですね。

大団円!  

 

 

劇場版も発表されたし、楽しみです! 

 

個人的には大スクリーン大音量でヘリの離着陸をじっくり見たい!

着陸時、ヘリから地上を見下ろしたとき

ゆっくり地上が近づいてきて、

着地点を中心に草が同心円を描くところが

現役時代とても好きだったので、

ヘリに乗ってないと見えない絵とか音とかぜひ…!

 

 

4Dシアターとかどうかな?

ヘリの風とか、

汚染された患者さんの体液を浴びるときに水滴とか、

いっそのこと血の匂いとか…(悪趣味なんでもうやめておこう)    

 

 

 

 

 

ついでに?宣伝を兼ねて…

フライトドクター時代の話が載ってる私の著書 「腐女医の医者道!」 の台湾版が今年6月に発売されてですね、先日私も頂きました。  

 

 

 

 

 

 

「フライトドクター」は「飛行醫生」!そのまんまや!

 

 

 

莎塔莉

↑さーたりはこう表記されていました。

表紙はひらがなでしたけど。

 

 

 

 

 

 

 
腐女医の医者道! (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
腐女医の医者道! (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
1,080円
Amazon

 

 
腐女医の医者道!
腐女医の医者道!
1,080円
楽天


 
 
 
twitter→@gogofujoy  
 
マイナビニュース連載「オペ室より愛をこめて」→●  
              「メディクショナリー」→●  
joy.net連載「外科医ママがマンガでメス! 女性医師あるある事情」→●  
コミックエッセイ劇場連載「腐女医の医者道!」→●  
もよろしくおねがいします★  
 
 
 
 
にほんブログ村  
 
にほんブログ村