前回の記事にたくさんコメントいただきましたが、

あくまで「腹腔鏡手術ができなくなることがある」だけで

絶対できないわけではありません。

病院によって、医者によって、あと手術する臓器によって見解は変わります。

(たとえば胆嚢摘出なんかは上腹部なので帝王切開の既往は関係なく

基本的には腹腔鏡で行います)

 

 

 

 

 

 

で、帝王切開に躊躇する旦那がひらめいた!!

 

 

 

 

 

 

 

胆嚢は5㎝くらいある袋状の臓器なので、

袋に入れて(医療用とは名ばかりのほんとフツーのビニール袋だったりする)

1㎝くらいの穴を一生懸命広げつつぐりぐりっと出すのですが

胎児の大きさなめとんのかー!

 

 

 

いま現在、36週すぎましたが逆子のまんまです。

よっぽど頭を上にした方が居心地いいんだなわたしの子宮。

 

 

 

この一連の記事を書くにあたってVBACのことをいろいろ調べたら

「VBACは母親のエゴだ」等と煽る発言もたくさん目にしまして

帝王切開だと母性が育たないだのなんだの言うわ

経腟のVBACはエゴだとか言うわ

無痛じゃ母親の自覚が生まれないだとか

産んでからも完全母乳がなんだ三歳児神話がどうだと

出産育児にかかわる罵詈雑言は

当事者ではない周囲から発せられているのだなあと思いました。

 

うるせえ黙れお前が産んで育てるわけじゃないのに

ごちゃごちゃ言うな!と

当事者の親たちは強気でいていいと思うし

私も言うぞ!と思いましたよ。

みんなもっと楽に生きていこうぜ。

ただでさえ育児なんて大変なんだからさ(遠い目)

 

 

 

 

 

 
 
twitter→@gogofujoy  
   こっちは頻繁に呟いたり落書きのせたりしています。


マイナビニュース連載「オペ室より愛をこめて」→●  
              「メディクショナリー」→●  
joy.net連載「外科医ママがマンガでメス! 女性医師あるある事情」→●  
コミックエッセイ劇場連載「腐女医の医者道!」→●  
もよろしくおねがいします★  
 
 
 
 
にほんブログ村  
 
にほんブログ村