前回、VBAC(帝王切開後の経膣分娩)を断り

予定帝王切開で分娩予約もしてきた私。

 

 

 

VBACのメリットの一つに、「開腹手術を避けることができる」があります。

開腹すると腸管が癒着して、イレウス(腸閉塞)を起こしたり

腹腔鏡手術(ラパロ)が困難になることがあります。

 

「なんでこの人経膣にこだわってんの!?」

と一瞬カチンときたのですが

…まあ職業柄開腹歴は気になるよね!!

 

 

 

病院によって方針は違いますが、

旦那の病院では「帝王切開2回以降は開腹」らしく

何度も「腹腔鏡でできるのに開腹になったらもったいない」

的な心配をされました。

 

よく世間にある

「帝王切開じゃないと母性がうんぬん」ではなくて

純粋に私の身体を心配しての発言だったので

それは嬉しかったのですが

直後のこの発言

 

 

 

…何も考えてない疑惑。

 

 

 

  <

 

 

腐女医の医者道! 腐女医の医者道!
1,080円
楽天

 

 
 
twitter→@gogofujoy  
   こっちは頻繁に呟いたり落書きのせたりしています。


マイナビニュース連載「オペ室より愛をこめて」→●  
              「メディクショナリー」→●  
joy.net連載「外科医ママがマンガでメス! 女性医師あるある事情」→●  
コミックエッセイ劇場連載「腐女医の医者道!」→●  
もよろしくおねがいします★  
 
 
 
 
にほんブログ村  
 
にほんブログ村