ドクターヘリ。

緊急時に患者のもとへかけつける救急医の花形(←妄想)



ドラマじゃ選ばれし医師だけとか狭き門だとかなんとかかんとか。


しかーし実際は、なりたがる医者はそんなにはいないんですよ

(と、自分がなってから知った)



場所によって、ERが人気ある施設なんかじゃ実際狭き門みたいなんですが

私のいたところは違った・・・








腐女医が行く!!



救急医になり手がいなく、他科の医師が片手間(失礼)で救急医療を成り立たせている病院では

救急、フライトドクター⇒自分の専門分野の仕事+α以上の労力がいる

誰も率先してやりたがらないのは当然・・・。


救急と縁の薄い乳腺や眼科や糖尿病内科とかがやりたいはずはなく。






そんな私も、消化器外科医として出向してきたわけで、

消化器外科の仕事(手術も検査も)やったうえで、フライトドクターをやっていました。




フライトドクター=貧乏クジ



そんな扱いのところもあるんです。