Puamele Garden プルメリアなやまちゃんの日記~♪ -278ページ目

ランドに行ってきました

 
 
ランドっていうとディズニーランドって思ってしまうかもしれませんが。

別のランドに行ってきました。

前日までに決まっていたのがサンリオ・ピューロランド。

ところが昨日の当日の朝になったらすごく天気が良くて室内ではもったいないと

結局、ここに決まりました。

南の島へ強行突破!

イメージ 1

ウソです・・

気持ちだけ南の島へ!で行ってきたのはサマーランドです。

でも、温室プールの室内は常夏の島そのものでした。

熱帯植物もこの通りです。

イメージ 2

僕が子供の頃からあるプールなので、多分30年以上の椰子の木もあると思います。

特大のモンステラも印象的でした。

ただし花が少ないのが残念です。ここにオブツーサを植えたら

年間を通じて花が見られるだろうなあ~



ここは波のプールで有名です。

サイズはヒザくらいあってロングボードかボディーボードなら波乗りが

出来そう!、だけど禁止になっているはず。

イメージ 3

天気が良かったので屋外プールにも入れました。

温水なので寒いことはなかったです。

暖かい太陽の日差しが気持ちよかったです♪


ここは遊園地も兼ねています。

年のせいか回転ものの乗り物で酔ってしまいました。

小学3年の息子とはコーヒーカップには乗るものでは無いです。

イメージ 4

プールだけでもかなり充実しているので充分楽しめます。
 
 

葉焼け注意報!

 
 
置き場所によって葉の成長が違うのはご存じの通りですが

どおしても太陽の光をいっぱい当ててあげたい気持ちはよくわかります。

でも陽がいっぱい当たればいいってものでも無いのです。

本当なのか?そこで、実験してみました。


下の写真は南向きの場所に朝から夕方までたっぷり太陽があたる場所のプルです。

一本だけ試しに置いてみました。

イメージ 1



そして、こちらは少し北側の場所で昼間だけ木の陰になる場所です。

イメージ 2

ばっちり葉が出てきています。

5月の初めに外に出したときは差がなかったのですがこのとおりです。

原因は葉焼けです。

この時期は特に日差しが強いので葉焼けになりやすいです。

上の写真のプルは葉の成長が殆どありません。

でも、葉がいっぱい出そろったら太陽の光をめいいっぱい当てても良いと思います。

その頃の夏場以降は少しづつ日差しも柔らかくなってきます。


追記:こちらの記事は更に掘り下げています。
なぜ葉焼けになるのか
 
 
 
 

これってバナナの木ですか?

 
 
イメージ 1

すみません。これはおちゃらけです。トウモロコシでした。

じゃ、まじめに・・

バナナの木って自分も興味が有るのですが、自宅のスペース的にちょっと

無理です。でも、十年以上前から道端で見かけていたこれって何?って

思い続けていたものが有りまして。

イメージ 2

これは横浜の学校の校庭の裏庭で発見したバナナらしきものです。

今のところ小さいですが実際はもっと大きくなります。


普通ですか?

では、もう一箇所のこれは・・

イメージ 3

道路端に生えています。

記憶では十年以上前から有ります。

イメージ 4

イメージ 5

こんな物体がくっついていました。

イメージ 6
 
 
やっぱりバナナですよね。

あとどれくらいで食べれるようになるのかな?