プルメリア・沖縄イエローが咲きました。
トップページで公開していた沖縄の挿し木にしていたコモンイエローが開花しました。

香りは意外と爽やかな感じです。きっとこれから強い香りに変わってくると思います。
それにしても濃厚な黄色です。
ただひとつ心配があります。幹の表面にシワがよっています。
このままシワが取れないと危険信号で、この後にだめになることが多いです。
しばらく様子を見ようと思います。
それともうひとつ。4月の半ばに出てきた花芽ですが当時のがこれです。

あれから2ヶ月が経過しましたが今の様子です。

これだけ大きいのは初めてです。
こちらの開花も楽しみです。
恵比寿のTsunamiでアロハな夜
恵比寿のTsunamiでアロハな夜


恵比寿のハワイアンフードレストランTsunamiでオフ会をやりました。
今回はWEST部長、キムシンさん、ウクレレさん、ケリーさん、そしてアヒル中隊長。
みなさん、魅力的な方達でしたよ~
今回、初めてお会いしたのはケリーさん。さばさばしていて美しい女性でした。
そして、中隊長。若者の好青年でした。筋肉質でかっこよかったですよ!
僕よりずっと熱帯植物に熱心な印象でした。アバターのガンプラな印象は無かったです。
もっとハワイ~なイメージでいいと思うなあ~中隊長どお思う?
ウクレレさんは業界の人?ってかんじ。いちばん目立っていました。
いや、キムシンさんの方が目立っていたな!リュックサックから
バナナが飛び出していたのはかなり注目度が高かったです。
WESTさんの記事で登場しています。
WEST部長は相変わらずです。植物、その他いろいろ話題が豊富です。
湘南園芸センターに行ってきたと聞いたときにはびっくりさせられました(笑)

ビーフカレー美味しかったのですが
メニューにロコモコ丼とかSPAMむすびもあったのですね!
ちゃんとメニューを見ていませんでした。

プルメリアなカウアイ島のコンドミニアムKiahuna Plantation Kauai
2年前のお話しですがハワイのカウアイ島に行ったときに泊まったコンドミニアム
キアフナ・プランテーション・カウアイのお話しです。
庭を散歩するときには、たくさんのプルメリアがあります。
落ちた花をひろい集めるのが楽しい!

空港からコンドミニアムに向かう途中にあるオールドコロアタウンです。
このおっさんはこの商店街のマスコット?
そして、行ったときは正月だったのでサンタクロースも、お出迎えしてくれました。
後ろに見えるお店はオーガニックフードショップで、ここのハーブの入った冷凍ポテトが美味しかった。

そしてこちらがキアフナプランテーションのコンドミニアム。
島の南部のポイプビーチの近くにあります。
島の条例でヤシより高い建物は作ってはいけないことになっているようで
このコンドミニアムも2階建てです。
掃除屋さんも作業車に掃除機を積み込んだままでホースをのばして作業をしていました。
合理的ですね。
部屋の目の前が広い芝生の庭になっていて、まるで公園の中に家があるような
錯覚をおこします。娘は嬉しくなって走り回っています。
息子は鳥に餌をあげています。

こちらはプライベートビーチ。

とてものんびりしたムードのビーチです。日本人はほとんど見ることはありません。
後ろに見えているのが毎朝かよったサーフポイントです。
波質はコンパクトながら充分に楽しめるブレイクが毎日あります。
食事の買出しは近くの小さなショッピングセンターか町外れの田舎ならではの商店。
外食は行きません。めんどくさくてね~

こんなんでも充分美味しいですよ~
ビールさえあればね^^
このピンクのプルが気に入ったのですが枝をもらってくれば良かったです。
次回は必ずもらってこようと思っています。
ビーチには夕方になるとビールを片手に人が集まってきます。
夕焼けを見るためです。
この老夫婦もゆっくりと変化して行く景色を満喫していました。


この島に行くときはほとんど観光めぐりは行きません。
もちろん最初の頃は行きましたが・・
めっからのんびりとすごすのが楽しみで行っています。

最終日の朝は虹が見送ってくれました。
ちょっと見えにくいですが・・