あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します!

画像は現在ベランダハウスで地植えにて咲いているエンゼルウィングジャスミン。
ハウスが氷点下なることがあっても咲いているので寒さにはかなり強いみたいです。
香りはピカケにそっくり。
お正月休みも今日まででして、明日から仕事が始まるってことで
ぎりぎり今日やっと初波乗りをすませて、ついでにショップLAZYに取り寄せをたのんでいたGOPROを
ゲットしてきました。

これはデジカメなんですけど小型でなおかつ防水になっていて
よくテレビでお笑いタレントがヘルメットに取り付けて顔をアップで撮影するときに
よく使われているカメラです。
今日はうっかりメモリーチップを忘れてしまい波乗りの写真は次回におあずけ。
画像はこんな感じで170°の超広角

撮影用のベルト類がセットになっていて
いろいろなバリエーションでの撮影ができそうなので楽しみです。
あ、波は辻堂で腰あってそこそこホレていて楽しめました~♪
越冬記録は準備してましたが眠くなってしまったので後日また記事をアップします。
ではではzzz
ブーゲン越冬スタート
毎年恒例のぼやきなんですけど
地元海老名気象台観測発表データ

26日の最低気温が-4.6度まで冷え込みました。
まだ12月だからと思って油断してました。
それにしてもこの冷え込みはなんなんでしょう、データを調べるとずっと北の群馬県でも
場所によってはここより気温が高いです。
すぐ近くの座間市に行くと冷え込みがゆるいんですよね。
その座間市南部でみつけたロベ親子

う~ん素晴らしい!!
これはこぼれ種が発芽したものでしょうか?
この画像は今回の寒波以前のものなのですが植えてから何年か経過しているようにみえます。
そしてもうちょっと南の綾瀬市

このヤシも気になったのですが右端のブーゲンがもっと気になる。

品種名はわからないんですけど今年植えたのかなあ。
これも寒波前の画像なんですけどどうなってるか気になります。
そうそう都筑のブーゲンはどうなったのか気になるなあ越冬は出来たけど
かなりのダメージで地上部から芽が出てきたのまではチェックしてました。
こんど見に行きます。
そして我が家のサンディエゴレッド

あちゃー、やっぱり無理かも。
寒さに強いとの噂だけどさすがに-4度台はね
でも、かすかに期待も残ります。
葉は派手に傷んだけど芽はかろうじて生き残っているようにみえます。

そして我が家のもう一箇所
南向きの花壇

左はピカケ、右のアロエの花芽は凍ってとろけてしまったのがあります。
この後ろのブロックの間が凍りにくいことを発見してブーゲンを植えてましたが

さあどうなった

やったよ!!
なんだか行けそうな気がするー!!
ってかまだ冬は始まったばかり、さあどうなるかお楽しみ。
潜熱利用越冬セッティング完了
ここのところかなり仕事が忙しくて植物のことが全然手付かずになってます。
で今年はよく晴れるせいか霜がすごい。
外に放置になっていたデリシオサが悲惨なことに

潜熱越冬実験の花壇も手付かずでしたが今日ようやくセッティングしました。
天空にさらけ出ている葉はすでにこんなに

でも下の方は大丈夫

上に大きく育った分は茎から切り取り

これは挿し木で増やせそう
春に入れておいた水は綺麗な状態をキープしていました。

葉をこんなふうに折り曲げて
透明のプラ板で蓋をしてこの上に重石の代わりにペットボトルに水を入れて置けば
これも潜熱利用ができるので一石二鳥かも。

ほかの場所も同じ方法で



もう一箇所

ここはモンステラの他にハイビスカス・ワイメアエとうっかり植え忘れていたゲッキツとイリマ。
イリマは寒さに強いみたいなんですけどどうなるか。
そして外から勝手に入り込んだタマシダとオマケにツルニチ草。

そしてこちらは水はけが良く越冬には条件がよい場所なんですが
何を植えようか思いつかずに冬が来てしまいました。

他の様子で来年はハイビスカスを植えようかな。