再スタート

寒い…
台風が去ってから急に寒くなりました。その前までは夏のように暑かったのが嘘のようです。でも最近まで暑かったのが異常で、今のこれぐらいの寒さが普通なんですけどね。
この寒さの中、GCCC(ゴールドコーストコットンキャンディ)が咲き始めました。名前の通り甘いキャンディのような香りがしています。
ところで来年開催される東京オリンピックが真夏に行われるということでマラソンが涼しい地域の札幌で開催する話が出ているってことですがわざわざ遠い札幌でやるなら東京都の離島ですが大島なら最高気温が変わらないんじゃないかと思い調べてみました。
開催日程後半に当たる、今年のデータで8/1から7日間の最高気温の平均値です。(気象庁の過去のデータより)
東京 34.8℃
札幌 32.1℃
大島 31.2℃
ほらねって思っちゃいました。大島へ行くための手段は飛行機かフェリー、ジェット船があり、島一周がちょうどフルマラソン位でジャストサイズ。ただし万単位の人が来るとなると島内での移動手段や宿泊施設のキャパが問題かな。
毎年そうなんですけど夏場の繁忙期が過ぎるとモチベーションの下がる秋が待ってます。3ヶ月以上のブランクで再スタートするにはそれなりのエネルギーが必要で、なかなか重い腰が上がらなかったけど、そうも言ってられません。
春に作っていて途中だった年間栽培方法の手引き。秋から冬にかけてまでは出来上がっていたのでその先を進め始めました。この項目は作るのに一番大変な部分で、たぶん10ページ位になりそう。
しばらくこの記事に集中して取り掛かろうと思います。
