チェロキーXJキーレス登録方法、ガーデンレポート | Puamele Garden プルメリアなやまちゃんの日記~♪

チェロキーXJキーレス登録方法、ガーデンレポート

チェロキーのキーレスリモコンの複数でも可能な登録方法はこの記事の後半になります。

 
 
 
まずはガーデンレポートから。防風ネットは前回の台風からそのままの状態で残してました。
 
 
 
接近中の台風は大型ということで被害が大きくならないことを願います。
 
 
 
気がついたらあっという間に秋が来て、忙しすぎた仕事のおかげで本作りは数カ月間止まったままですが、どんどん時間が過ぎてしまい、書こうとしてることを忘れてしまいそうなのでぼちぼち再開しようと思います。
 
その本の内容にも関係のある課題の1つに病害がありました。数年前から目立つようになった止まってしまった成長点の回復方法です。生長点が止まる原因の多くは病害が原因です。
 
 
 
これはニシカタイエロー
大きな葉を広げて花を咲かせてますが、これも春から生長点が止まってしまい、いろいろと試している方法で復活しては再発の繰り返しでしたがその後、急激に回復して花を咲かせるところまで来ました。比較的に難しい品種で低下した調子を上げにくいところがありますが病害さえ克服すると難しくないのかもしれません。
 
この曲がりくねった枝がその病害との戦いの痕跡です。
 
 
 
そういえば、ニシカタオレンジも少し調子を落としてましたが、復活して花芽も出してます。
 
 
 
 
 
葉を大きくして閉じ気味で展開。ルーティーンからの花芽。このタイミングだと年内開花は難しいかな。中途半端な成長で冬越しに突入しそうです。
 
この研究で獲たことは魅惑の肥料にも反映されます。公表してませんが時期を問わず少しずつバージョンアップしていて、その時期の天候や病害の傾向に合わせたブレンドを行っていて開発していたのは病害対策が色濃く考慮されたブレンドです。病害や虫害の種類はなぜかその年によって大量発生する傾向が違って、それが2〜3年に渡って続くことがあります。代表的なのが5年位前に発生していたサビ病です。一時期は広い範囲で見受けられた時期がありましたが、ある年を堺に今現在では見ることが少なくなっています。野山で育つある種の植物に潜伏していたものが、その種の減少に伴い発病も少なくなったのかもしれません。
また、病害が増えているのは海外からの苗木の輸入が盛んになったことも1つの原因ではないかと考えられます。
 
 
 
これは私のおすすめプルメリア培養土ココソイルミックスの普及版。先日お話ししていた入手が難しく高価な高温焼成した赤玉土を使わずに市販のもので元気に育つ土の試験苗木です。
 
 
 
葉の色艶が良く、病気になりにくく、成長も良くなる土です。出来たら少しずつブレンドを変えて2〜3年様子を見て結果が一番良かった土を紹介したいところですが、そうも言ってられません。本の出来上がりが更に先延ばし、これは避けるようにします。それにしても毎年あらたな発見を繰り返してきましたが、もうこれ以上は大きな発見はかなり少なくなりそうです。それくらいにありとあらゆる発見をしてきました。心残りが殆どないので、あとはコツコツと本を作っていくだけです。道はまだまだ長いですが。
 
 
 
そして園芸のお話はここまで。チェロキーXJのキーレスリモコンを複数でも使えるように設定する方法を紹介します。
 
 
 
この車は94年式で既に国内を走ってる台数はかなり少なくなってると思います。25年も前のアメ車なので外車の中では壊れにくい方だとは思いますがさすがにちょくちょく壊れます。
 
つい最近も近くのスーパーに買い物しに行った帰り、シフトレバーと連動している部分の不具合でエンジンキーが何かに引っかかって回らなくなり、修理屋さんにお世話になることに。
運良くチェロキーのエキスパートな修理工屋さんが近くにあって、車体の下に潜り込んでロックされた部分を解除して運んでもらい、修理もすぐに部品を手配してくれて、ついでにリセットされなくなっていたウインカーも直してくれて、しかも安かったので助かりました。
その修理屋さんは、チェロキーの正規ディーラーの整備工をやっていたことがあって、この車の新車の時代に整備記録を記入した本人であったというまさにアンビリーバボーな関係なのです。
 
前置きが長くなりすぎました。今回のこのことがあって、持っていた2つのリモコンのうち片方しか使えることが出来ずにいましたが、ネット検索をするうちに英語圏サイトの掲示板から見つけることができて両方とも使えるようになったので、ここに覚書きがてら書き残そうと思います。
自動翻訳だとわかりにくいので、わかりやすく書き直してます。
 
 
 
左のキーレスリモコンは社外品でネットで購入したものです。クルマのカギをよく無くす私にとってはこのスペアのリモコンが必要と思い、購入したものですが、1つのリモコンしか登録のやり方がわからず長年不便してました。
ちなみにこの社外のリモコンは購入したばかりでも付属の電池が古くなっていてダイオードは点灯するものの動作しないという落とし穴があり得るので気をつけてください。実際に私はそれで数日間悩んでしまいました。
 
ではではその手順です。
あくまでチェロキーXJのキーレスリモコンの登録方法です。画像右のものと違う場合は出来ないと思います。
最大4個までのリモコンを登録できます。 
 
(1)ドライバー側のドアを作業が終了するまで開いたままにします。 
 
(2)運転席ドアの電動ドアロックレバーをLOCK DR位置に動かします。 
 
 
 
 
(3)イグニッションキーを挿入し、RUN位置に回します。 (エンジンを始動しないでください。) 
 
 
 
(4)リモコンを受信機受口に向け、LOCK(右)ボタンを5秒間以上長押しします。 受信すると、ドアがロック解除されます。 
 
リモコンが複数の場合は手順5に進みます。1つの場合は、手順6に進みます。 
 
(5)リモコンを追加登録する場合、前工程後、素早く時間を置かずに運転席ドアの電動ドアロックレバーをLOCKDR位置に戻し、次のリモコンを受信機に向け、LOCK(右)ボタンを5秒以上長押しします。 再び、受信すると、ドアロックが解除されます。最大4台の送信機を車両に登録できます。
すべてのリモコンが登録されるまで、手順5を繰り返します。 
 
(6)すべてのリモコンが登録されたら、20秒以内にイグニッションをオフにしてからオンに戻します。これで完了です。最後に登録済みの全てのリモコンで動作するか確認してください。