ブラシノステロイド実験開始 | Puamele Garden プルメリアなやまちゃんの日記~♪

ブラシノステロイド実験開始

 
今日は良い天気になり春に向けて日差しが強まっていることがはっきりと
 
感じ取れるようになって来ました。
 
川崎では河津桜の開花が始まっています。
 
イメージ 1
 
先日、都筑区のビル街で見つけた露地植えブーゲンビレアの様子
 
 イメージ 2
 
ここは-5度のエリアのはずですが生き残っている枝が確認できました。
 
ビル街のヒートアイランドの恩恵でしょうね。
 
このビル街を少し離れるとすぐに畑エリアがありますが
 
温度差がかなりありそうです。
 
 
 


 
 
 
2月14日の朝、ブラシノステロイドを使った耐寒性実験をスタートしました。
 
 
この場所は家の南東部で東面ブロック塀の前。
 
裏はいくらか土地が高くなっている分
 
地熱の作用がいくらかあるはずで霜も降りにくいはずです。
 
イメージ 3
 
アレカヤシの苗木に水の変わりにブラシノステロイドを水で1000倍に
 
薄めて霧吹きで二日間与えてからこの場所に設置しました。
 
右の二つは真水を与えているだけのもので比較して行きます。
 
今後も左だけはブラシノステロイドを水の変わりに与えて行きます。
 
ちなみにこの試薬は有効期限が切れていますが有効成分はまだ
 
初期段階にあるので残っているとみています。
 
 
 
早速、雪が降り
 
イメージ 5
 
 
 
今朝の気温は-2度になり霜が降りました。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 6
 
どちらも多少色の変わった部分がありますが
 
大きな損傷は見受けられません。
 
観察を続けて行きます。
 
 
 


 
 
そして前回の実験結果で外気-2度でブロック塀と常緑樹で囲まれた
 
場所が-2度で外気と変わらなかった結果を見て
 
最低温度を小さな空間だけ無加温でどうにかして氷点下に
 
ならないような工夫が無いか課題となっていましたが
 
ひとつ行けそうなアイデアが思い浮かびました。
 
ネット上ではどこを探しても無かった方法なので新しい書庫を作って
 
お知らせして行くつもりです。
 
ただし今からだと強い冷え込みが来る可能性が低いので
 
効果を見られるのは来冬になりそうです。
 
近々報告します。お楽しみに!!