招かざる訪問者(虫の話しね)
今日は久々のまったりモードの休日で雨の降るなか横浜あたりをぷらぷらとしてきました。
行ったのはもちろん園芸屋さん。波があればもちろん海に行きたいのですが
今日も相変わらずフラット・・
瀬谷の大きな園芸屋さんに入ったらこんなディスプレイが


もうクリスマスのシーズンなんですね~

うちの奥さんが可愛らしいのを購入しました。
160円と結構いい買い物ができました。
この園芸屋さんはウチからかなり遠いけど気になっていたマニラヤシがまだ置いてあるのか
気になったので行ったのですが既に売却済み。3メートルのマニラは誰が買っていったのかなあ~
あれは安い買い物だったと思う。13800円だったからね
僕は何も買わないのもなんなのでハイドロのシンゴジウム斑入りを買いました。
そそ、宮崎の園芸屋さんから買ったユスラヤシ。説明では今年の冬は最低5度との話だったけど
最低0度の外のベランダ温室で越冬は無理かな?
いづれは地植えにしたいと思っているからこのくらいは耐えられないとね~

この写真、熱帯マニアっぽくないですか?個人的に気に入っているのですが
電さんやP部長にはかないませんが(笑)
左がユスラヤシ。真ん中は見にくいけどメキシコケンチャヤシ500円で安かった。
右はストレリチアレギネ、これも来年は地植えです。
他の自宅の植物達ですが今頃になってオジギソウが咲き始めました。

もうちょっと全体で撮りたかったけど向きを変えたらオジギしちゃったので撮るのはやめました。
今日は挨拶はいらなかったのに、ペコペコしているところは人間的で好きです。
そして、招かざる訪問者の害虫君が玄関ホール上の越冬場所に居座っています。
きもい写真ですみません。

葉っぱがベトベトでやばいと思って見回してみると
横にあった火炎木の葉にびっしりと黒いのがいます。

良く見ると黒いアブラムシでした。
うちの回りにはてんとう虫が越冬しているので中で放し飼いにしようかな。
そして一度は撲滅したはずだった温室コナジラミ。
ウクレレさんのところで大発生中の厄介者。

火焔木の葉に二匹いました。
一匹はピョ~ンと跳ねて逃走。
もう一匹はプチッとしておきました。
火焔木の話がでたついでに奇跡の復活をとげた挿し木があります。

あの後に茶色かった芽が緑色に変わってきてこれはもしやと
水だけは切らさないようにしていたらようやく葉っぱぽくなってきました。
その時にひとりで騒いでいた花芽らしきもの、あれはただの葉っぱの出来損ないでした。
お騒がせしました。
本物はウクレレさんのところで咲いていましたね~