県立相模原公園の植物園 | Puamele Garden プルメリアなやまちゃんの日記~♪

県立相模原公園の植物園

  
  
相模原公園は既に紹介していましたが今回はその中の植物園です。

今回で2回目ですが植物を見る目があきらかに違っていました。

みなさんの影響ですね(笑)
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

大きく育ったユスラヤシとタビビトノキ

ほんとタビビトノキはストレッチアの仲間だけあって花がそっくりですよね。

大きさは全然違うけど。



イメージ 4 イメージ 5

左はマディニラマグニティカ、右は???。

熱帯植物って「これって花なの?」って言ってしまう物がおおいですね。



イメージ 6
 
ゴエテア・ストリクティフローラ これも花? 


 
イメージ 7

ヒズイカズラ さすがにこれは息をのみましたね~

他の花とは一線をひいてる男性的な高貴な花でした。

ハワイでは男性用のレイに使われるそうですが贅沢な話しです。

こちらではプルのレイを作れるのだってごく限られた人だけなのにね~



イメージ 8

アブシ なんじゃこりゃあ!宇宙人か~? 温室の外にあったのですが

これは蘭の仲間なのかな、謎です。



イメージ 9

ピカケ 僕にも育てられそうな気がしています。欲しい!



イメージ 10

オオゴチョウ これも好きな花です。これも育ててみたい!



イメージ 11

プルメリア・ルーブラ 色は葉っぱだけでわからなかったけど園の紹介の写真だと

↓なぜかオブツーサのピンクが載せてあるのはなぜ?


ま、いいか

プルはついつい厳しい目で見てしまうのですが完全に管理されている温室なのに

葉の色が悪いし5月だってのに新芽が出てきていないし、どうしてだろ?

きっとルーブラは落葉樹だからある程度の寒さを感じて葉を落として

暖かくなってきたかなってところで新芽と花芽を出すんだと思います。

これはわかりやすい例でした。



イメージ 12

イメージ 13

マンデビラ:ホワイトデライト これは、最近うちの近所の

おんぼろナーセリーで購入しました。一目惚れで衝動買いしました。

調べたらプルと同じキョウチクトウ科で蔓性植物です。

↓Plantsさんが紹介していましたがベランダで屋外で越冬に成功!


しかも、冬でも花をつけたって知ってしまったのでこれは

屋外越冬にチャレンジしたいです。