年金もらえるの? | 生命保険アドバイザー

生命保険アドバイザー

このブログでは、生命保険についての話を更新したいと思います☆☆☆

年金は、果たしてもらえるのか!?

皆さんこの不安には、かられているかと思います…

最近メディアでも多く取りあげられています。

もらえるorもらえないは、別にして間違いなく年金だけでは、足りないのが現状だと私は考えます。

では、どうすればよいか?

そう!自分で貯めるしかないのです。

その為に合理的に生命保険の死亡保障をかけてそこに貯まる解約返戻金を老後の生活費にあてるのです!

例えば、60歳で定年を迎えるとして、65歳で年金がもらえるとしましょう。

60歳から65歳までの生活費は、皆さんは、どうされます?

月々20万円で生活ができたとしても…
20万円×12ヵ月=240万円
240万円×5年=1200万円

単純に計算しても1200万円は、必要になってきます。
では、このお金を今まで貯めてきた貯蓄であてるのか、退職金であてるのか?
例えあてれたとしても、貯めてきたお金が減少していくのは、恐怖だと思いませんか?

その辺りをいかに若い段階で考えれるかがミソになると私は考えます。
今日は、このくらいにしておきます☆