ワンコ小屋 | やっぱりニューファンが大好き!!

やっぱりニューファンが大好き!!

ニューファンドランドを始め大型犬の魅力にハマってここまできました・・・

ウチのように沢山ワラワラしてる家は少ないと思いますが、みなさんはどんな家に住んでいるのでしょうか?

 

今まで犬達と本州ジプシーしてきましたので、いろんなタイプの家に住んできました。

 

今風の家、別荘タイプ、昭和時代の家などいろいろ・・・・住むまではどんな家でも住めば都だと思ってましたが今、住んでいる古民家が多頭飼いに一番だと思えます。

 

最初、越してきた時は(去年の11月)アルミサッシじゃないし、瓦があちこち割れてるし、今時ないようなガラス戸が一杯で、これで大丈夫か?と思ってましたが、そこは古民家。

各部屋だけは大きい^^(だから冬は尚寒いですが・・・)

 

元々の躯体は大正時代に建てたようです(笑)だからあちこちの柱が30センチ以上もあり、梁なんて一番太いところで50センチ以上あります。

今、そんな家ないですよね~今は板場に元は囲炉裏があったようですが今は畳を敷いて隠れてます。

 

ちょうど1年住みましたが、周りの方々も本当に優しい良い方ばかりで本当に幸せな住環境です。夏場も信州に住んで居た時にエアコン無しの生活を経験しましたが、まさかここ北陸でそれができるとは思いませんでした。

 

デンは広い部屋(居間は約30畳)で布団を敷いてやるとちょこんと・・・1畳弱で寝てます。

あとはワラワラと好きな所で寝てますが今までと違い足の踏み場がなくなることはないので助かってます。

この季節は寒がりな子はファンヒーターの前でハァーハァーいいながら譲らない・・・(暑いならどけばいいのに)

 

信州に居た時のように薪ストーブを入れたいな~と思ってますが古民家だから一緒に燃えそうで・・・^^

 

水周りや電気系統などは元の持ち主のおじいちゃん、おばあちゃんが新しくしてくれてるのでシャワー付きの広いお風呂など快適です。

一つだけ難点が・・・・山が近いので秋口にはカメムシが夕方になったら帰ってきます、大量に(笑)

 

他に10畳以上の部屋がまだ4つ以上あるのですがまだ全部整理してません^^手付かずです、土蔵もあるのですが中をみるのが怖いです。

 

来年は少しずつ直しながら、ドッグランや商談室を作ろうと思ってます。

大型犬にはやっぱり大きな部屋でゆっくりしててもらいたい、だけど床だけは早急に替えたいな~多少お尻に始末が悪い奴がいるので。

 

では今日はこの辺で・・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村