高知トリップ  | SURF'S UP

高知トリップ 

5月はノーサーフで通り過ぎ、慌てて行った感じの6月頭。

金曜の夜、積み込みながら忘れ物ないように「ボードよし!リーシュよし!コンタクトよし!ウエットよし!、車泊の用意も完璧!」

そうだ、予備にリーシュもう一本待ってこ。


深夜2時半に家を出たら、なんと高知道の高知から須崎西まで深夜の工事通行止め!

あー、なんか毎年やってない?


高知から夜中にチンタラ下道を走り、2時間半でやっと海に。

そしてここで突然気がついた。

「あっ!フィン忘れた!」


やばーっ、と思ったら、この日に限り予備のオンフィンボードも積んでて命拾い…。

夜明け前に着く予定が、夜が明けてもまだ佐賀公園。

さらに1時間強で、

キターッ!

波はイマイチ、でも天気最高!

最近降った大雨の影響か、インサイドには大量の砂が流れ着き、相当遠浅になってました。

いつもの時期なら海パンで行けそうなのに、やはり川の水の流れ込みでちょっと冷たい。

とはいえ、もうロンジョンに長袖のタッパー着とけば、1時間もしないうちに長袖不要。

波はモモコシのダンパーで、前回と同じ。

午前中いっぱい2ラウンドやって終了。

ヤシの木の木陰で昼寝タイム。

夕方からは、いつものサニーマートからの旭湯コースで、晩飯食ってiPadで映画見て就寝。

で、今朝は30分の朝寝坊。

着いたらもう夜明け。

くそーっ!珍しく寝過ごした。


波はないけど、海に浸かるだけでも。

すると、地元のビーチクリーンが始まりかけてたので、迷わず飛び入り参加。

あの広い浜を60人ほどいたかな。

ゴミ袋2回分とデカい獲物を拾って、

やっと海に入ったけど、ピークはローカル。

端っこではうねりと、たまーに膝モモ。


まぁ、来週は宮崎あるから、さっさと帰るか。

さすが南国だね、ハイビスカス。

帰り道は恒例の久礼大正市場の田中鮮魚へ。

高知サーフィン🟰鰹のタタキ。

魚屋の前の猫(笑)

家に戻ると、庭の紫陽花が咲き始めてた。

満開まではまだ先。

しばらくは目の保養になるね。


さて、来週末は宮崎だ。

いい波に当たりますように。