高知トリップ 土日 | SURF'S UP

高知トリップ 土日

ここんところ、サーフィンは完全に月イチ。


土曜日は天気も良いし、すっかり日焼けも抜けてしまったので、身体の天日干ししに行くか!

いつもの場所へ。

うーん、微妙なので、待ってみるつもりが、

せっかちな性格なので、「待つ」のが苦手。

結局10分も待てず、

とりあえず入っちゃお。

右のメインポイント以外、手前から真ん中まで1キロ近くに誰も居ません。

サーファー人口の多い関東圏じゃ考えられない。

一番波がありそうな真ん中あたり。

今回持っていったセミドライのお尻部分が裂け始めており、予備のロンジョンと長袖タッパーで今の時期を我慢できるか…。

さすが高知。

3ミリのラバー素材で全く問題なし。

ただ首筋から遠慮なく入ってくる海水は、さすがにちょっと冷たいが。

入ってみればサイズも上がり始め、コンスタントにモモ〜たまの腰あたりまでサイズアップして、何本もミスしながら、たまに良いのが乗れました。

さすが川の河口側は冷たい水が流れ込んでくるけど、海同様の透明度に毎回癒される。

川の水温も先月より温んできた。

海から上がってもまだ10時。

昼まで海パン一枚で日焼けタイムを過ごし、

さて市内に移動しよう。

途中、菜の花畑とどこでもドアーー!

じゃないね、なんかの映画にあったな。


いいねー、田舎ならではの風景。

ちょっと早めの銭湯「旭湯」

温泉は全国たくさんの場所に行ったけど、銭湯行くのはココだけかも。

今は450円です。

午後2時から11時まで長い時間営業してくれるのてありがたい。

車中泊も床に直寝が一番いい。

ボードやバーが何本もあると、ベッドキット付けると狭いもんね。


そして今朝6時過ぎ。

波が無いのでぼーっと眺めてると、車中泊してた同じ愛媛ナンバーの人に話しかけられ、しばらくサーフィンの会話を。

おー、四国戻って初めてサーフィンの会話をしたかも。

帰り際に電話番号を交換し、来月あたりは合流するかも。

いやー、ここにくる楽しみ増えたよ。


途中、入野チェック。

さすが高知だね。

二毛作だから、今から水張りなのか。

そしていつもの久礼大正市場へ。

久しぶりにネコとの触れ合いを楽しみ、


お気に入りのお店「田中鮮魚店」

ここの鰹のタタキしか食べない。

昭和な香りのする看板。

カッコいー!一枚欲しい!

漁村っぽいね。

近くの骨董屋さん。


家に戻って来たら、結構な雨。

これで少しは水不足の解消にならないかなぁ。